印刷

ページID:5341

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

令和2年度 あおいくんファミリーの4コマ漫画を読んでこ!

令和2年1月から始まったぼくっちの4コマ漫画だよ。これから毎月新作を紹介して、葵区の魅力をどんどんPRしていくよ~♪

伝統芸能を学ぼう

伝統芸能を学ぼう

毎年4月1日から5日に開催される、静岡の「春」を象徴するお祭りである
葵区の静岡浅間神社の「廿日会祭(はつかえさい)」。
その中心は、4月5日に浅間神社に奉納される稚児舞!
およそ450年前、建穂寺から来るお稚児さんを安西河原で出迎え、稚児に上覧する町衆による踟(ねり)の仮装行列と余興の数々が踟の始まりとされているんだ。
踟を構成する木遣り(きやり)・お囃子(はやし)・地踊り(じおどり)も、とってもにぎやかで、お祭りを盛り上げてくれるよ!

選挙に行こう!

選挙に行こう!

自分たちの未来を決めるために、18歳以上の人が持っている選挙権。
静岡市では、若い世代の人たちにも選挙について知ってもらうために、「選挙のトリセツ」という冊子を作成して、市内の高校へ配布しているよ。
選挙の仕組みについて知ることで、興味を持って投票に行けるようになるといいな

桜の名所”美和桜”

桜の名所”美和桜”

安倍川右岸 美和地区の堤防沿いに、全長約700m・100本以上に及んで植えられている「美和桜」。
地域に新たな名所を作りたいという思いから始まり、地域の方々から募金を集めて、平成17年3月に植栽されたんだ。
桜の木には募金者の名札を付けて、自分たちの桜であることを意識して成長を見守ってもらっているんだよ。
開花時期は2月中旬から3月中旬。
堤防近くの美和小学校で「美和桜まつり」が開催されるなど、市内外からたくさんの人が見に来てくれるよ!

SDGs(エス・ディー・ジーズ)⁉

SDGs(エス・ディー・ジーズ)⁉

SDGsって知ってる?
「持続可能な開発目標」って言う国際的な目標だよ。
このSDGsをもっとみんなに知ってもらうために、静岡市では、令和2年度11月から1月をSDGsシーズンとして、いろいろな普及活動をしたんだ。
区役所窓口に設置されているモニターで流れるぼくっちの4コマ漫画にもロゴマークが表示されていたんだけど、みんな気づいてくれたかな?
身近なことから取り組んで、2030年の目標達成を目指そう!

登ってみよう 川合山

登ってみよう 川合山

手軽なハイキングコースとして地域で愛されている葵区千代田東学区にある「川合山」。
登山口から20分ほどで山頂の展望広場に着くよ。(標高約100m)
展望広場からは静岡市が一望できて、晴れた日には富士山がはっきりと見える、市内の穴場スポットの一つなんだ。
毎年11月には、地域からの参加者を集め、清掃活動をしながらハイキングを行う、川合山清掃ハイキングも実施しているよ~!

混雑ランプって何?

混雑ランプって何?

令和2年8月から始まった、特に混雑する各区役所の窓口の混雑状況を、静岡市公式ホームページでリアルタイムでお知らせするサービス「混雑ランプ」。
これを見て、空いている時間に行けば、待ち時間も少なく済んで、混雑を回避できるから感染症対策にもなるね。
駐車場、戸籍住民課届出窓口、マイナンバーカード窓口、保険年金課国民健康保険窓口、おくやみ窓口の5カ所の混雑情報をお知らせしているよ~!
「葵区 混雑ランプ」で検索してね!

レモンの郷 清沢!

レモンの郷 清沢!

葵区の山あいにある清沢地区では地域づくりの⼀環として、耕作放棄された茶園などを利用して⿃獣被害を受けにくいレモンの植栽を平成22年から始めたんだ。
5月に咲く白い花で美しい景色をつくり、果実や加工品は販売をして地域を元気にしているレモン。
今やレモンは人口の減少、⾼齢化率が高まるこの地域を活性化するシンボルになっているんだ!

高齢者の身近な相談窓口

高齢者の身近な相談窓口

高齢者の生活や介護に関する身近な相談窓口として「地域包括支援センター」が地域ごとに設置されていて、介護保険の認定申請なども支援してもらえるよ。

井川湖渡船

井川湖渡船

6月にやって来た井川湖渡船「令和聖(れいわひじり)」。
21年ぶりの新船舶なんだ。
この名前には、
「井川の名山“聖岳(ひじりだけ)”の名を継いでもらいたい」
「後になっても令和の時代風景を喚起させるように」
という地元の思いが込められているんだよ。

梅ケ島の梅の木剪定

梅ケ島の梅の木剪定

梅ケ島のシンボル梅の木。
街道沿いに約800本の木が植えられているんだ。
地域での維持管理が大変になってきたもんで、葵区全学(地)区に「剪定作業」の協力を呼びかけて、手伝ってもらっているんだよ
花が咲く春が楽しみ!

市民相談やってます

市民相談やってます

日常のさまざまな相談ごとについて、無料で電話相談や相談窓口で対面相談を行っているよ。

麻機のレンコン

麻機のレンコン

品種にもよるけど、レンコンの穴は数が10個なんだって。
真ん中に1個、周りに9個。
この穴で、根っこであるレンコンが泥の中で呼吸しているんだよ。

入園受付始まります!

入園受付始まります!

静岡市は、新年度4月入園だと毎年10月から受付開始だよ
9月中旬に、申請に必要な書類をこども園等か各区子育て支援課の窓口でもらうことができるよ。

自治会活動って大事だね

自治会活動って大事だね

地域がきれいに掃除されているのも、防犯灯で夜道が明るいのも、自治会のおかげなんだね!

健康診断を受けよう!

健康診断を受けよう!

早寝早起き、好き嫌いせずに食べる、適度な運動…。
健康のためにできることって、意外にたくさん!

ローリングストックのススメ

ローリングストックのススメ

ローリングストックって、普段から多めに食材や日用品を買って、使った分を買い足す備蓄方法だよ。
日常生活で取り入れやすいね

オクシズで楽しめる在来そば

オクシズで楽しめる在来そば

秋には白い蕎麦の花が一面に咲くよ。
毎年10月上旬ごろが見頃だよ

有東木のワサビ

有東木のワサビ

静岡県民が愛するご飯の友わさび漬けをご紹介!
有東木は、わさび発祥の地とされているんだ。

葵区案内人がご案内します!

葵区案内人がご案内します!

静岡市役所って広いもんで、ぼくも時々迷っちゃう。
案内してもらえるのは嬉しいな~!

こまめに手を洗おう!

こまめに手を洗おう!

手洗いってウイルス感染対策にとっても効果があるんだって☺
目指せ手洗いマスター!

お問い合わせ

葵区役所地域総務課総務係

葵区役所1階

電話番号:054-221-1318

ファックス番号:054-221-1104

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > 市政情報 > 静岡市の概要 > 3区の紹介 > 葵区 > 葵区からの情報 > あおいくん > 令和2年度 あおいくんファミリーの4コマ漫画を読んでこ!