印刷

ページID:2848

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

「静岡市障がい者共生のまちづくり計画(令和3~5年度)」を策定しました。

平成30年度から令和2年度までの「静岡市障がい者共生のまちづくり計画」の計画期間が終了しましたので令和3年度から5年度までの新しい計画を策定しました。

静岡市障がい者共生のまちづくり計画

本編

この計画は、「障がい者計画」、「障がい福祉計画」及び「障がい児福祉計画」の3つの計画を一体的に策定したものです。

わかりやすい版

本計画では、いろいろな立場の人にこの計画の内容を知ってもらうため、計画本書とは別に、簡単な言葉を使用した「わかりやすい版」を作成しました。

※計画冊子は、【静岡市役所 15階 障害福祉企画課】でも配布しています。
※計画冊子には、スマートフォンなどで読み取ることで、内容を音声で聞くことが出来る音声コード(Uni-Voice)が掲載されています。

パブリックコメントの実施について

計画の策定にあたり、事前に案を示し、市民の皆様から広く意見を募集し、計画や施策に反映させるためのパブリックコメントを実施しました。

パブリックコメント実施結果はこちら

市民アンケート調査の実施について

計画の策定にあたり、障がい者福祉に関して、市民の皆様の日常生活の状況やご意見をうかがい、計画策定の基礎資料とするため、市民アンケートを実施しました。

市民アンケート実施結果はこちら

次期計画(令和6年度~)の策定に向けた関係団体調査の実施について

令和6年度から開始となる次期計画の策定に向けて、課題の整理等を目的として、「静岡市障がい者共生のまちづくり計画策定等懇話会」に参画いただいている関係団体を中心に書面での調査を実施させていただいております(~5月22日(月曜日))。
調査票が届いていない障がい者福祉関係団体、障害福祉サービス等事業所の皆様におかれましても、団体等として御協力いただける場合には、調査票を送付させていただきますので、静岡市役所 障害福祉企画課 企画管理係(shougaifukushi@city.shizuoka.lg.jp)まで御連絡ください。

※個人での御意見につきましては、計画案の作成後にパブリックコメントの実施も予定しておりますので、そちらをお待ちください。

お問い合わせ

保健福祉長寿局健康福祉部障害福祉企画課企画管理係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館15階

電話番号:054-221-1197

ファックス番号:054-221-1494

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > 健康・医療・福祉 > 福祉・介護 > 障がい者福祉 > 計画・関連組織等 > 「静岡市障がい者共生のまちづくり計画(令和3~5年度)」を策定しました。