印刷

ページID:8921

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

令和元年度 おもてなし職員コンシェルジュの取り組み

<実施期間> 令和元年7月1日から令和2年3月30日

<実施日時> (1)静岡庁舎 月曜日及び金曜日の午前10時から正午まで
(2)清水庁舎・駿河区役所 月曜日及び毎月1日の午前10時から正午まで
※実施日が休・祝日の場合は翌開庁日等とします。

職員コンシェルジュ(清水庁舎) 職員コンシェルジュ(静岡庁舎) 職員コンシェルジュ(駿河区役所)

市長定例記者会見で発表

令和元年6月28日(金曜日)の定例記者会見で、市長がコンシェルジュ事業を発表しました。
会見では、今年度コンシェルジュとして来庁者の皆さんをお迎えする職員が集結し、各区の代表者が意気込みを語りました!

職員一人ひとりがおもてなしの心を持ち、静岡市役所を訪れる皆さんが一人でも多く満足でき、笑顔で帰っていただけるように取り組んでいきたいと思います。

コンシェルジュ一同

事前研修の様子

1 エンパワメント研修(令和元年6月5日開催)

~自分の強みを活かした”おもてなし”について考えました~

  • コンシェルジュの心構えについて学ぶ
  • それぞれが目指す「コンシェルジュ像」を発表(雑誌を使ってコラージュワーク)

エンパワメント研修写真1 エンパワメント研修写真2 エンパワメント研修写真3

2 おもてなし接遇研修(令和元年6月25日開催)

~自分では気付かない癖や仕草まで意識した市民応対マナーを学びました~
※元JALのCAによるハイグレードな接遇研修

  • 自分のスピーチする様子を動画で見ることで、客観的に自分の姿を振り返る
  • 市民応対の場面をロールプレイで実演

おもてなし接遇研修写真1 おもてなし接遇研修写真2 おもてなし接遇研修写真3

振り返り会議の様子

振り返り会議は、コンシェルジュの活動を通して感じたことを皆で話し合い、フィードバックすることにより、今後の更なる改善につなげる会議です。(3回開催予定)

~Keep(嬉しかった)・Problem(困った)・Try(もっと工夫できる)を共有し、今後の改善につなげる~

第1回振り返り会議(令和元年9月25日(水曜日)開催)

  • コンシェルジュの活動を通して感じたKPT(※)の洗い出し→グループ内で共有→発表
  • 「伝わる言語技術」について学ぶ(講義&ペアワーク)
    (※)KPT:Keep(嬉しかった)・Ploblem(困った)・Try(もっと工夫できる)

第2回振り返り会議(令和元年12月10日(火曜日)開催)

  • コンシェルジュの活動を通して感じたKPTの洗い出し→グループ内で共有
  • 市民応対で感じる課題の解決策についてグループワーク→発表
  • 「メンタリングの姿勢」について学ぶ(講義)

第3回振り返り会議(令和2年3月3日(火曜日)開催)

  • コンシェルジュ業務を振り返る→「私自身の振り返り」(個人ワーク&ペアワーク)
  • 自分の強みと相手の強みを引き出す”ヒーローインタビュー”の実施→自分自身への表彰状を作成
  • 事務局からコンシェルジュへ「贈る言葉」

振り返り会議の写真1 振り返り会議の写真2 振り返り会議の写真3

市政広報番組はこちら(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

総務局市長公室広報課広聴係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館10階

電話番号:054-221-1354

ファックス番号:054-221-1487

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?