市民の皆さんへ 印刷用ページ

最終更新日:
2021年7月21日

ワクチン供給の減少に伴う今後の対応について

 
 国から各自治体へのワクチン供給量が減少していることを受けて、接種スケジュールの見直しを行いましたのでお知らせします。
 国の要請どおり、11月末までに、市の人口の7割を超える、およそ49万人の接種を終えることができるよう、各方面から多大なるご協力、ご尽力をいただき、人員や会場の確保といった準備を進めてきました。しかし、ご存知のように、国から、ワクチンが希望どおり供給されない状況になってきており、すでに皆さんにお知らせしていた接種スケジュールを変更せざるをえなくなってしまいました。
 まず、直近、第3クール(8/16~9/26の6週間)のスケジュールですが、ワクチン供給量の減少に伴い、予約枠を減らす作業が必要となったことから、予約開始日を、これまでお知らせしていた8月2日から8月5日に、接種開始日を同じく12日から16日へと変更させていただきます。予約をお待ちの皆さんには、大変申し訳なく思います。
 次に、接種対象者ですが、ご用意できる6万9千人分の枠については、60歳以上でまだ接種いただいていない方々、59歳以下の基礎疾患を有する方々、障がい者施設へ通っている方々や施設従事者の皆さんなどに限定させていただきます。
 これらの方々で、第3クールの枠は、ほぼ埋まる見込みとなっていますが、予約状況により、可能であれば59歳以下の方々に対象を広げていきます。また、第4クール以降については混乱を防ぐため、ワクチン供給の目処が立ってから供給量に応じて予約枠を確定し、受け付けをスタートさせていただきます。
 お待ちいただいている皆さんには大変申し訳なく思いますが、59歳以下の皆さんの予約や接種開始時期については、予約ウェブサイトや市のLINE公式アカウントなどでもお知らせいたします。

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

市長公室 広報課 報道広報係

所在地:静岡庁舎新館8階

電話:054-221-1353

ファクス:054-252-2675

お問い合わせフォーム