市民の皆さんへ 印刷用ページ

最終更新日:
2020年11月18日

新型コロナウイルス感染拡大について

新型コロナウイルス感染症が全国的に再び感染拡大している状況の中で、本市でも新規感染者が急増し、本日、過去最多38人の新規感染と2つのクラスターが確認されました。
 
中でも、新型コロナウイルス感染症対策に多大なる御尽力をいただいている静岡済生会総合病院においてクラスターが確認されたことを非常に重く受け止め、強い危機感を感じております。
市民の皆さんも不安に感じられているかと思いますが、本市として、病院に対する必要な支援を行い、引き続き、感染拡大防止に連携して取り組んでまいります。
 
また、本市における直近のクラスターの発生は、一部の飲食店で業種別ガイドラインに基づく感染防止対策が徹底されていなかったこと、繋がりの強い集団内において、日常生活における基本的な対策が徹底されていなかったことによるものです。
終わりの見えない新型コロナウイルス感染症との闘いの中で、一部の飲食店や市民の皆さんにも気の緩みが生じ、感染症対策を怠ってしまったことが、感染拡大に結びついていると思われます。
 
社会経済活動を止めないためには、事業者の皆さんにも、市民の皆さんにも感染症対策を徹底していただくしかありません。改めて、生命(いのち)と生活(くらし)、2つのLifeを守るため、新しい生活様式の徹底、感染リスクの高まる5つの場面での感染予防に、皆さんの御協力をお願いいたします。

令和2年11月18日
静岡市長 田辺信宏
 

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

保健福祉長寿局 保健衛生医療部 保健衛生医療課 保健医療係

所在地:静岡庁舎新館14階

電話:054-221-1549

ファクス:054-221-1162

お問い合わせフォーム