市民の皆さんへ 印刷用ページ

最終更新日:
2021年4月23日

ワクチン接種実施計画及び大型連休を迎えるにあたって

 静岡市では、個別接種、集団接種、巡回接種の3つの方法でワクチン接種を進めてまいります。
 WHO(世界保健機関)が言うところの集団免疫の状態を目標として、来年2月末までに、人口70万人の7割となる、およそ49万人の接種を完了できる見込みです。

 接種券は、高齢者の方から順次発送させていただきますが、まず、4月30日から85歳以上の方に発送を開始し、5月10日から予約を受け付けさせていただきます。
 対象となる42,000人の方に対し、67,500人分の予約枠をご用意しており、枠が足りなくなることはありませんので、慌てず、ゆっくり予約していただければと思います。
 高齢者の皆さんには、接種会場までの往復タクシー利用で最大2千円を市が補助する、通称“らくタク”もご用意しておりますので、ぜひ、ご活用いただきたいと思います。
 64歳以下の皆さんには7月下旬からの発送を予定しています。

 また、新型コロナワクチンコールセンターについては、3月1日から、有料のナビダイヤルでワクチンに関するお問い合わせに対応しておりましたが、ワクチン接種予約が本格化するにあたり、4月27日から、“0120”で始まる無料のフリーダイヤルで対応させていただくこととしました。
 もちろん、ウェブでも予約できますので、そちらもご利用ください。

 集団免疫を獲得するまでには、残念ながらまだまだ時間がかかってしまいます。市民の皆さんには、引き続き、感染を防ぐ手段を取っていただかないといけませんし、特に、来週から大型連休を迎えるにあたって、より注意をしていただきたいと思います。

  市内・県内でも変異株が確認されており、感染拡大のリスクは高まっています。ウイルスが持ち込まれないよう、感染拡大地域への不要不急の移動は自粛していただくようお願いいたします。
 やむを得ない事情で、感染拡大地域との往来がある場合は、感染が広がらないように、最大限に注意していただき、慎重な行動を心がけていただきたいと思います。

 感染症対策の重要なキーワードは、「節度ある行動」であると考えています。節度ある行動を皆さんに心がけていただくことが、何よりも感染予防につながります。

 経済を回し続けるためにも、感染拡大を防がなければなりません。
 市民の皆さんの意識と行動が、大切な“いのち”と“くらし”、2つのLifeを守ることにつながりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

保健福祉長寿局 保健所 保健予防課 予防接種係

所在地:葵区城東町24-1 城東保健福祉エリア 保健所棟2階

電話:054-249-3173

ファクス:054-249-3153

お問い合わせフォーム