国勢調査:静岡市 印刷用ページ

最終更新日:
2015年3月26日
国勢調査ロゴ 平成17年国勢調査についてのお知らせ
< 静 岡 市 >

センサスくん
  • 本年10月1日現在で、全国いっせいに国勢調査が行われます。

  • 国勢調査は、人口と世帯に関する最も基本的な統計調査で、大正9年(1920年)に第1回調査を行い、以来5年ごとに実施しています。

  • 21世紀に入り、日本は本格的な少子・高齢社会を迎えており、平成18年をピークに人口減少社会に転じると予測されています。このため、今回の調査は、少子高齢化が進む中で、日本の人口・世帯の最新の実態を明らかにすることを目的としています。ぜひ、調査にご協力をお願いいたします。

  • 皆さんにご記入いただいた調査票は、厳重に管理され、集計が終わったあとは、国で溶解処分されます。また、調査員は調査を通じて知りえたことを他に漏らすことがないよう、法律で定められていますので、安心して調査にご協力ください。なお、調査票を「調査書類整理用封筒」に封入して提出することもできます。封入し提出していただいた調査票は、調査員は開封せず、市役所にて開封し、内容の確認をいたします。

 注意!

国勢調査を装った「かたり調査」にご注意ください。

10月10日までに国勢調査員が各世帯へ調査票を受け取りに伺います。

国勢調査員は「国勢調査員証」を携帯しております。

不審に思われた場合には、下記までお問い合わせください。

 お問合せ先

 平成17年国勢調査静岡市実施本部(静岡市総務課統計調査担当)

  電話:054-221-1002

 

 


 

    調査の概要

     ●調査期日

       平成17年10月1日(土) 午前0時

     ●調査の対象

       静岡市に住民登録、外国人登録されているされていないにかかわらず、平成17年10月1日現在で市内に3ヶ月以上住んでいる、もしくは住む予定になっている方で、外国人の方も含みます。

     ●調査項目

      1.世帯員に関する項目(12項目)
         氏名、男女の別、出生の年月、世帯主との続柄、配偶の関係、国籍、就業状態、就業時間、所属の事業所の名称及び事業の種類、従業上の地位、従業地または通学地
        *今回の調査は簡易調査となるため、次の項目は調査しません。
         現在の場所に住んでいる期間、5年前の居住地、教育、従業地または通学地までの利用交通機関

      2.世帯に関する項目(5項目)
        世帯の種類、世帯員の数、住居の種類、住宅の床面積、住宅の建て方
        *今回の調査は簡易調査となるため、次の項目は調査しません。
         家計の収入の種類

     ●調査票等の配布及び回収

       調査票などの調査関係書類は、その地域を担当する調査員が皆さんのお宅に伺い、配布、回収を行います。
       調査員は、調査員証を持っています。
        調査関係書類の配布時期:平成17年9月23日~9月30日
        調査関係書類の回収時期:平成17年10月1日~10月10日




静岡市HP   静岡市の統計情報



静岡市役所総務局総務部総務課
〒420-8602 静岡市葵区追手町5番1号 電話054-221-1002
Eメール soumu@city.shizuoka.jp

(c) 2003 City of Shizuoka All Right Reserved

リンクについて|著作権について

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

企画局 企画課 政策企画・調整係

所在地:静岡庁舎新館9階

電話:054-221-1020

ファクス:054-221-1295

お問い合わせフォーム