印刷

ページID:7054

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

市民参画によるまちづくり

わがまち「静岡市」をより住みやすいまちにしたい。これは、市民の誰もが抱いている思いです。
しかし、どのようにしたらこのような思いが実現するのでしょうか。それには、まちづくりをしていく上で直面する多様な課題に対して市民と市が知恵や力を出し合い、共に考え、悩み、手を携えてその解決に向かうことが不可欠です。
そこで、この仕組みを実現するものが「市民参画によるまちづくり」なのです。「市民参画」とは、市民の考えを市に伝え、そして共に議論し、それを市政に反映していくことです。
本市では、この「市民参画」を推進し、「市民参画」をより実効性のある充実したものにするため、平成19年4月1日に「静岡市市民参画の推進に関する条例」を施行しました。
この条例は、市民の市政に参画する権利を保障し、市民の皆さんの持つ多様な力を存分に発揮できる実効性のある市民参画の仕組みを構築します。
まちづくりの主役は、市民のみなさんです。市民のみなさんには市政に参画する権利があります。市民の皆さんと市の双方が条例の趣旨を十分に理解し、そして、まちづくりに対する幅広い視野と熱意を持ち、協力・連携して市民参画の仕組みを使いこなしていくことが何より大切なことになります。

関連リンク

市民参画手続実施状況

市民参画推進パンフレット「このまちを変える1人になりませんか?」

表紙イメージ画像

常葉大学と協働で作成した市民参画推進パンフレットです。「若者と高齢者が共存する市になる」ことをコンセプトとし、親しみやすく、全体的な印象が理解しやすい内容とするとともに、読むのに疲れない配色やピクトグラム(絵文字、絵言葉)の活用により、簡潔に分かりやすく伝えることを念頭に作成しました!

市民参画パンフレット『このまちを変える1人になりませんか?』(PDF:2,100KB)

お問い合わせ

市民局市民自治推進課市民協働促進係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館15階

電話番号:054-221-1372

ファックス番号:054-221-1538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?