人材養成塾のあゆみ 印刷用ページ

最終更新日:
2020年4月1日
静岡市は、市民主体のまちづくりを推進するため、まちづくりに情熱を持ち、地域の課題を解決するために自ら行動する人材を育てる「人材養成塾」を開講しています。
平成3年10月に開講した人材養成塾は「静岡ヒューマンカレッジ」に始まり、「静岡まちづくりの学校(コラボ)」、「地域シゴトの学校」、「地域デザインカレッジ」と移行しています。

これまでの人材養成塾のカリキュラムなど

チラシ作成時点での内容のため、実施にあたり変更された場合があります。
また、講師の情報なども実施当時のものです。

地域デザインカレッジ 社会を変えるまちみがきプロジェクト

地域デザインカレッジ まちにサプリ

社会起業家の視点とスキルを持ち、地域社会の課題に自ら気づき、自分にあった方法で解決することのできる人材を育成する。

地域シゴトの学校

ソーシャル・アントレプレナー(社会起業家)の視点とスキルを持ち、「まちや社会を変えよう、という情熱をもって自ら行動する人」を育てる。

静岡まちづくりの学校(コラボ)

市民主体のまちづくりを企画・提案し、積極的にまちづくりの実践活動に参加し、行政の仕組みも理解しながら、行政と協働してまちづくりを推進する人を育てる。

静岡ヒューマンカレッジ

(1)まちづくりのキーパソンを育てる!
(2)まちづくりのネットワークを創る!

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ (新規ウィンドウ表示)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

市民局 生涯学習推進課 人づくり事業推進係

所在地:静岡庁舎新館15階

電話:054-221-1207

ファクス:054-221-1758

お問い合わせフォーム