静岡市スポーツ推進委員 印刷用ページ

最終更新日:
2020年10月21日

スポーツ推進委員とは

スポ推集合写真

 スポーツ基本法・静岡市スポーツ推進委員規則に基づいて、教育長から委嘱されている「非常勤の公務員」です。
 スポーツ推進委員の活動は、市民がスポーツを楽しみ、幸福で豊かな暮らしを実現する、その支援をしていきます。
 また、静岡市の掲げる目標「市民一人1スポーツ」「スポーツ実施率の向上」の実現のためにも、日々活動しています。

スポーツ推進委員の主な職務

◇学区内や地区内での体育行事への企画・運営・協力。各種団体(体育振興会、地区体育会、スポーツ団体等)やスポーツ事業の実施に対する調整等(コーディネーターとしての役割)
◇地域でのスポーツの実技指導
◇ニュースポーツの普及(生涯スポーツ)

 スポーツ推進委員は、スポーツを「支える」ことでスポーツ推進を担い、スポーツ活動の中心になるばかりでなく、まちづくりや地域づくりの中心としても活躍しています。
スポ推1
スポ推2
スポ推6

スポーツ推進委員の具体的活動(イベント、大会等)

ニュースポーツ体験会
各区で企画・運営
※ニュースポーツとは
 「いつでも」「誰でも」「どこでも」をモットーに、子どもからお年寄りまで手軽にできる新しいスポーツです。既存のスポーツを簡単にできるようにアレンジしたものも多くありますので、ぜひ挑戦してみてください。

◆ニュースポーツガイド:こちら(PDF)をクリック

スポーツ推進委員なるには

委嘱状授与

 スポーツ推進委員の任期は2年です。令和2・3年度は202名が委嘱されています。
 スポーツ推進委員は、地域からの推薦(自治会連合会長、地区体育会長等)に基づき、静岡市教育長から「静岡市スポーツ推進委員」として委嘱されます。
 詳しくは、地域の自治会や体育会、またはスポーツ振興課までお問い合わせください。

静岡市スポーツ推進委員の組織図

組織図

スポーツ推進委員会 機関誌・広報誌

駿河区スポーツ推進委員会 広報誌は こちら

静岡市スポーツ推進委員連絡協議会 機関誌 第26号はこちら

                              第25号はこちら

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

観光交流文化局 スポーツ振興課 推進係

所在地:静岡庁舎新館17階

電話:054-221-1038

ファクス:054-221-1453

お問い合わせフォーム