印刷

ページID:7595

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

土採取の届出

大規模に土を採取するとき(届出)

静岡市内全域において、他法令による規制がかからない切土・床堀・掘削・埋土・盛土等を一定規模以上で行なう場合、静岡県土採取等規制条例の届出が必要となります。
(静岡市への届出が必要となります。)

届出対象 採取区域の面積が1,000平方メートル以上、または、採取土量が2,000m3以上の事業

ただし、耕作者が耕作の目的で行なう通常の管理上必要な土の採取等、国、地方公共団体その他規則で定める者が行なう土の採取等は、適用の除外となります。
また、搬出先とその経路、採取後の跡地利用計画を明確にする必要があります。

※令和4年7月1日より、手続きの方法が変わります。

現在本市で行っている静岡県土採取等規制条例に関わる手続きが、令和4年7月1日より条例の権限が市から県に移行し、切土に関しては県土地対策課が所管し、盛土に関しては県盛土対策課が所管することになります。
詳細につきましては、県のホームページ(下記事項(関連する情報))をご確認下さい。

【ポイント】

  • 「切土」行為については、静岡県土採取等規制条例に基づき、県土地対策課が所管し、手続きは今まで通り届出となります。
  • 「盛土」行為については、新たに制定した静岡県盛土等の規制に関する条例に基づき、県盛土対策課が所管し、許可申請の手続きが必要となり、環境基準(土砂基準)に適合しない土砂の盛土が禁止となっております。

本ページに関連する情報

お問い合わせ

都市局都市計画部開発審査課開発審査係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館5階

電話番号:054-221-1118

ファックス番号:054-221-1117

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?