防火・防災管理講習のご案内 印刷用ページ

最終更新日:
2019年9月9日
静岡市消防局において開催している、防火管理、防災管理の講習についてご案内します。

平成31年度 防火防災管理講習の年間実施計画について

 平成31年度に、静岡市消防局管内で開催する、甲種防火管理新規講習等の年間実施計画は下記の表のとおりです。
  なお、講習の具体的な日時は決定し次第、ホームページ下側の「現在申し込み可能な講習会のご案内」にて掲載します。

現在申し込み可能な講習会のご案内

 現在、お申込みいただける講習は、下記のとおりです。
 申し込みは、当ページに掲載された時からの先着順となっており、定員に達した場合は、締切り前でも申し込みを終了します。 講習情報について、お早めにご確認ください。

防災管理新規講習・防火・防災管理再講習のご案内

   静岡市で開催される防災管理新規講習と防火・防災管理再講習は、(一財)日本防火・防災協会に委託しております。(防火・防災管理再講習は当市においても独自開催しております。)
   なお、当市が独自開催する各種講習とは申し込み方法等が異なりますので、詳しくは、以下のリンクから(一財)日本防火・防災協会のホームページでご確認ください。
 また、上記講習にあっては申込期間が短くなっておりますので、ご注意ください。

申し込みの手順

   甲種防火管理新規講習、乙種防火管理講習の各種講習への申し込みの手順をご説明します。
  (島田、吉田、牧之原会場を除く。)

(1)インターネットによる申し込みか、官製はがきにより、希望講習を申し込みます。
  ※携帯電話(フィーチャーフォン)及びスマートフォンの一部はご利用が制限されます。

(2)申し込みされた講習の、開催日の半月ほど前になると、予防課から、申請手続きのご案内(申請書、及び受
    講票を同封)が送付されます。

(3)申請手続きのご案内に記載してある通りに、申請書に顔写真を貼り(受講日当日の本人確認で使用しま
   す。)、必要事項を記入のうえ、最寄りの消防署か、消防局予防課までご提出ください。
     講習料は、期日までに振り込んでいただき、振り込みをした領収書(コピー可)は提出する申請書の裏側に貼
   付してください。

(4)講習当日に、受付で受講票を確認させていただきますので、必ずお持ちください。
  ※島田、吉田、牧之原会場における申し込みについては、直接、島田消防署、吉田消防署、牧之原消防署
   へ来署していただき、その場で手続きを完了することができる形式をとっております。

甲種・乙種防火管理講習の電子申請(インターネットによる申し込み)はこちら

    電子申請とは、静岡県と静岡県電子自治体協議会が運営主体となり、申請届出等をインターネットにより行う
 システムです。
   下記のリンクから静岡市の電子申請サービスに進むことが出来ます。
  電子申請のページへ移動後、ご希望の講習を選んでいただき、ページの案内に従い、必要事項を入力してく
ださい。
    ※携帯電話(フィーチャーフォン)及びスマートフォンの一部はご利用が制限されます。
   なお、申請の終了時に、到達番号と、問い合わせ番号の2つの番号が表示されますので、到達確認を行いた
い方は、忘れずにメモを取るようにしてください。
   【注意事項】
   電子申請サービスはウェブシステムということもあり、パソコンの利用環境(OSのバージョン等)に一定の制限
があります。
   利用環境の確認にあたっては、以下の動作確認を確認してください。
   また、利用規約をご確認のうえ、ご利用ください。

防火管理・防災管理について

   防火管理、防災管理については下記のリンクからご確認いただけます。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ (新規ウィンドウ表示)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

消防局 消防部 予防課 予防係

所在地:駿河区南八幡町10-30

電話:054-280-0190

ファクス:054-280-0182

お問い合わせフォーム