印刷

ページID:168

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

住宅用火災警報器を必ず設置しましょう!

火災の恐怖と回避

建物火災の写真

消防車は119番通報から現場到着まで平均8分程度かかります。

火災発見→119番通報→出動→消防隊火災現場到着→消火活動開始

このように、火災を発見して即消火活動というわけにはいきません。
火災は時間が経過するにつれ勢いを増し、次々と燃え広がっていきます。

火災の発見が初期であれば、被害を最小限に抑えることが出来ます。
しかし、火が天井まで燃え移っているような状態では手遅れと思われます。
すぐに屋外へ避難しましょう。

それでは、火災による被害を最小限に抑えるにはどのような方法があるでしょうか。

火災の発見が早ければ、消火器などを使用して消火出来ますが、天井まで燃え広がっているような火は消火が困難です。
過去の事例では、就寝中の火災で発見が遅れてしまい、逃げ遅れるケースがよくあります。
このような時でもいち早く火災を発見できれば、初期消火や逃げ出すタイミングを逃すことが無いでしょう。

では、火災をいち早く察知するには?

住宅用火災警報器が効力を発揮してくれます。
住宅用火災警報器は、火災を防ぐことは出来ませんが、警報音(ベル)で異常を知らせてくれます。

現在では、すべての住宅に「住宅用火災警報器」の設置が義務化されました。
火災から大切な家族や家を守るために、住宅用火災警報器を設置しましょう。

本ページに関連する情報

お問い合わせ

消防局消防署葵消防署 

葵区追手町6番2号

電話番号:054-255-0119

ファックス番号:054-255-9749

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > 防災・安全 > 静岡市消防局 > 消防局の紹介 > 各消防署 > 葵消防署 > 住宅用火災警報器を必ず設置しましょう!