印刷

ページID:198

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

住宅火災警報器取り付け支援

一人暮らしの後期高齢者を対象に、その中で住宅用火災警報器のアンケート調査を実施したところ、「購入してあるが設置していない、設置方法がわからない」等の回答が未設置者全体の約4割という結果になりました。
この結果を踏まえ静岡市消防局では住宅用火災警報器の取り付け支援事業を実施します。

住宅用火災警報器の写真

注意事項

設置取付要領

静岡市消防局の消防職員がご自宅へ伺い、適切な場所へ住宅用火災警報器を設置します。
取付支援事業は、希望者からの申請により行う事業です。消防職員以外の者や申請をしていないのに消防職員がご自宅へ伺うことはありません。
また、設置取付費用は無料ですから設置料金を請求することはございません。

取付支援の流れ

  1. 事前準備
    住宅用火災警報器を購入しご自身でご用意ください。
    ※消防署では住宅用火災警報器の斡旋や販売等はしておりません。
  2. 申し込み
    消防署に「住宅用火災警報器取付支援事業申請書」を、提出していただきます。
    取付申し込みは、取付希望の前月15日までに申し込んでください。
    募集件数は毎月10件程度を予定しています。
    申込書ダウンロードはこちら⇒住宅用火災警報器取付支援事業申請書
    ※代理人でも申請可能ですが、委任状が必要となります。
  3. 日程調整
    時間等の詳細日程を調整させていただきます。
    ※連絡は、必ず消防職員が電話します。
    取付業者からの連絡はございません。
  4. 取付当日
    消防車両等で伺う可能性がございますのでご了承ください。
    なお、取付当日には、立会をお願いいたします。

お問い合わせ

消防局消防署千代田消防署 

葵区東千代田2-1-10

電話番号:054-263-1295

ファックス番号:054-263-1296

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?