印刷

ページID:1219

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

下水道使用料懇話会意見書(2 下水道使用料一元化の公平性、必要性、妥当性及び緊急性について)

2 下水道使用料一元化の公平性、必要性、妥当性及び緊急性について

事業の執行にあたっては、当然のことながら経費が発生します。その財源となる下水道使用料収入は、平成15年4月の静清合併後も、別々の下水道使用料体系(以下「体系」という。)により運用されている現状について、事務局より説明がありました。
また、本来であれば、使用者負担の原則により、使用料収入で全ての経費を回収することが理想ですが、本市においては普及途上にあるため、一般会計からの補助金を受けながら、事業を執行していかなければならないとの説明がありました。
本懇話会における事業執行の状況についての意見は、次のとおりです。

地方公営企業は独立採算制が原則であるが、事業の現状を踏まえて、今後も、必要最小限の一般会計からの補助金を活用した上で、積極的に事業を推進していくことを望みます。しかしながら、将来的には一般会計の負担を極力軽減していくべきだと考えます。したがって、常に経営的な観点を意識して、民間活力の導入なども含め、財政の健全化に向けた不断の経費節減の努力を行うとともに、適切な使用者負担を前提として、経費回収率の向上に努めることを望みます。

お問い合わせ

上下水道局経営管理部上下水道経理課下水道経理係

葵区七間町15-1 上下水道局庁舎6階

電話番号:054-270-9205

ファックス番号:054-270-9216

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > くらし・手続き > 住まい・上下水道 > 上下水道 > 計画・経営・財政 > 計画・経営 > 下水道使用料懇話会 > 下水道使用料懇話会意見書(2 下水道使用料一元化の公平性、必要性、妥当性及び緊急性について)