議長・副議長 印刷用ページ

最終更新日:
2020年5月20日
議長 繁田 和三 議長 繁田 和三
副議長 早川 清文 副議長 早川 清文

 静岡市議会ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 このたび、静岡市議会議長、副議長に就任しましたので、ご挨拶申し上げます。
  
 本年は第3次静岡市総合計画の後期実施計画の2年目にあたる年であり、本市の将来を見据えて本格的に計画を推進していくための重要な年であります。総合計画の実現に向け数々の事業が実施されますが、市役所の業務は総合計画に登場する華やかなものばかりではありません。

 こうした市政に対し、議会は、市民と行政の双方向の潤滑油となり、市民の皆様の安心、安全を守り、経済の進展を図るため即効性のある施策を実行に移していく必要があると考えております。
 
 現在、世界的に猛威を振るっている新型コロナウイルス感染症に伴う様々な問題への対応が喫緊の課題であり、まさに正念場の1年となります。

 市議会と行政は車の両輪にたとえられますが、市政運営にはアクセルと同様にブレーキも大切です。誤ったハンドル操作とならぬよう、市民の皆様への有効な施策が推進されるよう適切な緊張感を保ちながらも積極的にコミュニケーションを図り、切磋琢磨し、全力を尽くしてまいります。

 歴史、伝統、文化と豊かな自然に恵まれた政令指定都市、静岡市の令和2年度の議長、副議長としての責任を果たしていく所存でございます。
 今後とも市議会に対する、より一層のご理解、ご支援を賜りますようよろしくお願いします。

 

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

議会事務局 調査法制課 調査法制係

所在地:静岡庁舎本館2階

電話:054-221-1481

ファクス:054-251-9213

お問い合わせフォーム