「第3回あさはた緑地ワークショップ」を開催しました!! 印刷用ページ

最終更新日:
2015年3月26日

第3回ワークショップ集合写真

 
 11月19日(土)に『第3回あさはた緑地ワークショップ』を開催しましたので、その様子をご報告します!
 
 平成23年11月19日(土)午後1時より、葵区にある「スマイルあさはた」において、麻機学区の住民の方など25人に参加していただき、「第3回あさはた緑地ワークショップ」を開催しました。(またまた雨・・・。雨女は誰だ???)

第3回ワークショップ討議写真1

 

 はじめに、第2回ワークショップで各グループが提案した配置プランをもとに市が作成した図面2案(A案・B案)の説明がありました。

 

 次に、この2案について色々な視点(自分なら、観光客だったら、生き物だったら、管理者だったら)から考え、グループで話し合いをしました。

第3回ワークショップ旗揚アンケート

 
 そして、それぞれの案について良い点や課題などを各グループの代表者が発表をし、全体での意見交換が行われました。
 

 その後、いよいよ決定!みんなの夢プラン』として、A案・B案のどちらかに方向性を決めるということで、参加者全員で旗揚げアンケートをしました。

 

 結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・B案に決定!

第3回ワークショップ図面授与1

 
 最後に、アンケートで決まったB案の図面を「ワークショップ提案書」として参加者代表の方から、静岡市都市計画部理事が受け取り、皆様の夢を静岡市に託していただきました。

第3回ワークショップお茶会

 

 ワークショップ終了後には、お疲れさまお茶会を開催しました。

 

 全国のお茶の品評会で銀賞に選ばれた清水の最高級茶を味わったり、川根紅茶を味わったりと、身近な地域の味を堪能しながら、ワークショップでできた仲間との交流を楽しみました。

 

 皆様のご協力のもと、全部で3回のワークショップが終わり、たくさんのご意見と夢のあるプランをいただくことができました。 ありがとうございました。

■今後の予定■

 
 今後は、ご提案いただいたプランをもとに、さらに詳細な計画や事業費などを検討し基本設計をまとめ、市民の皆様から広く意見(パブリックコメント)を受けた後、平成25年度に実施設計、平成26年度に第1期工事着手を予定しています。
 
 進捗状況や麻機遊水地に関するイベント等については、随時、市ホームページでご報告をしていきますので、引き続き、「あさはた緑地」を見守っていただきますよう宜しくお願い致します。
 
 

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

都市局 都市計画部 緑地政策課 計画係

所在地:静岡庁舎新館7階

電話:054-221-1432

ファクス:054-221-1294

お問い合わせフォーム