「あさはた緑地ワークショップのまとめ中間報告会」を開催しました!! 印刷用ページ

最終更新日:
2015年3月26日

中間報告会冒頭写真

 平成24年2月29日(水)午後7時より、「スマイルあさはた」で、麻機学区の住民の皆さん19名に参加していただき、「ワークショップのまとめ中間報告会」を開催しました。
 
 あさはた緑地の計画が、ワークショップ提案書からどのように進んでいるのか、現在の進捗状況を報告しました。
 
 始めに、全3回のワークショップの“おさらい”をし、「あさはた緑地の3つの特徴」や「アイデアを考える時に注意した4つのポイント」、最終提案図面を確認しました。

中間報告会作業写真1

 次に、進捗状況の説明です。
 緑地政策課では、提案書を基に、ワークショップで出された課題や、遊水地機能への影響、自然再生の方法、予算、工事や維持管理方法などを考慮し、現在、計画図を修正しています。
  現段階の計画図案を皆さんに理解してもらうため、現況図や計画図を使い「図面をなぞる」という作業をしてもらいました。

中間報告会作業写真2

 
 
 あさはた緑地の現況図や計画図の上に、透明シートを重ね、周辺の状況や自然環境、浸水区域、緑地内の施設を各シートにみんなで書き込んでいきました。

中間報告会作業写真3

 
 最後は、計画図に透明シートを重ね合わせ、自分が緑地に来て帰るまでの行動を想像してもらいました。そして、この緑地の良いところ、課題などをグループで話し合いました。
 
 「図面をなぞる」という作業を通して、皆さんにいつもよりも少しだけ具体的に、あさはた緑地の計画について想像してもらうことができました。
 
 
 今後も皆さんからの意見を取り入れながら、麻機ならではの自然豊かで、楽しく学び、遊べる「あさはた緑地」の計画を進めていきます。
 
 ご理解、ご協力のほどよろしくお願い致します。
透明シート重ね図
中間報告会作業図

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

都市局 都市計画部 緑地政策課 計画係

所在地:静岡庁舎新館7階

電話:054-221-1432

ファクス:054-221-1294

お問い合わせフォーム