印刷

ページID:3315

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

再生医療等の安全性確保に関する法律の施行等について

平成26年9月26日に、「再生医療等の安全性の確保等に関する法律施行令」・「再生医療等の安全性の確保等に関する法律施行規則」が公布されました。

内容につきましては、以下の通知を御確認下さい。

「再生医療等の安全性の確保等に関する法律の施行等について」(PDF:379KB)

再生医療等安全性確保法の詳細、申請・届出の様式等については随時、以下の厚生労働省および東海北陸厚生局のサイトにて情報公開しています。

厚生労働省「再生医療について」
再生医療について(外部サイトへリンク)

東海北陸厚生局「再生医療等の推進と安全性確保等に関する情報」
再生医療等の推進と安全性確保等に関する情報について(外部サイトへリンク)

再生医療安全性確保法の関連通知について

再生医療法安全性確保法が施行されたことに伴い、以下の関連通知が発出されました。

再生医療に関しては、厚生労働省の「再生医療について(外部サイトへリンク)」を参考にしてください。

細胞培養加工施設における特定細胞加工物の製造の許可又は届出の申請に関する経過措置期間の終了について

細胞培養加工施設における特定細胞加工物の製造の許可又は届出の申請に関する経過措置期間が、平成27年5月24日をもって終了します。特定細胞加工物の製造をしている者は、引き続き製造を行うためには許可又は届出の申請を行う必要があります。

事務連絡(PDF:63KB)

お問い合わせ

保健福祉長寿局保健衛生医療部保健所生活衛生課医療安全対策係

葵区城東町24-1 城東保健福祉エリア 保健所棟2階

電話番号:054-249-3158・054-249-3159

ファックス番号:054-209-0540

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > 健康・医療・福祉 > 医療 > 医療機関に関わる情報 > 再生医療等の安全性確保に関する法律の施行等について