ハナミン日記(活動記録)平成26年度~ 印刷用ページ

最終更新日:
2019年9月19日

●平成29年12月13日(水)「消費者啓発集中キャンペーン」

平成29年12月13日消費者啓発集中キャンペーン写真

12月は「静岡県消費者被害防止月間」! 年末は、慌ただしく心にもゆとりがなくなる時期です。そのため、毎年この時期には、消費者被害の未然防止、拡大防止を図るための街頭啓発活動に参加しています。 今年は特に架空請求の相談が増えており、また、駿河区で振り込め詐欺の大きな被害もあったことから、駿河区(アピタ静岡店)で初めて実施された街頭啓発活動に参加しました。架空請求や振り込め詐欺への注意を呼びかけながら、 静岡南警察署、しずおか市消費者協会の皆さまと一緒に啓発チラシ等を配布しました。 

●平成29年11月11日(土)、12日(日)「消費生活展・計量展」

平成29年度消費生活展・計量展写真

青葉シンボルロードで開催された消費生活展・計量展に参加しました!
平成29年度のテーマは「社会の変化にあわせて賢い消費者になろう~見て、聞いて、知って~」。
会場では、消費者グループの活動発表に加え、オレンジウェーブGIRLSJr.によるダンスステージやみんなで踊る「まるちゃん静岡音頭」、竹笛や牛乳パックの竹とんぼ作りなどが行われ、参加者が直接触れて学べる楽しいイベントとなりました。ご来場いただいたみなさまと、写真を撮ったり、握手したり、みんなで一緒に踊りました。

●平成29年5月12日(金)「消費者啓発集中キャンペーン」

平成29年5月12日消費者啓発集中キャンペーン写真

 5月は消費者月間です。今年も例年通り呉服町通り青葉緑地前付近で啓発資料などを配布しました。静岡中央警察署、しずおか市消費者協会の皆様にもご協力いただき、悪質商法への注意を呼びかけました。
 依然として高齢者からの相談が多いこともあり、通信販売でお試しのつもりで商品を購入したら定期購入になっていた事例や、強引な電話勧誘販売の事例を用いて高齢者を中心に呼びかけをしました。
 みなさんも商品を購入する際に困ったことがあったら消費生活センターに相談してください。

●平成28年12月2日(金)「消費者啓発集中キャンペーン」

12月は「静岡県消費者被害防止月間」!
年末を迎え、慌ただしく心にもゆとりがなくなる時期でもあります。
毎年、この時期には、消費者被害の未然防止、拡大防止を図るための街頭啓発活動に参加しています。
今年は特に振り込め詐欺の被害が増えていることから、呉服町通り青葉緑地前付近にて、振り込め詐欺への注意を呼びかけながら、啓発チラシ等を配布しました。
静岡中央警察署、しずおか市消費者協会の皆さまも参加していました。
平成28年12月2日消費者啓発集中キャンペーン写真あいさつ
平成28年12月2日消費者啓発集中キャンペーン写真配布中

●平成28年10月8日(土)、9日(日)「消費生活展・計量展」

平成28年度消費生活展・計量展写真

青葉シンボルロードで開催された消費生活展・計量展に参加しました!
平成28年度のテーマは「伝えよう生活の知恵~安心安全な社会へ~」。
会場では、消費者グループの活動発表に加え、古着のリフォームファッションショー、ネルの布地でコーヒーフィルター作りなどが行われ、生活の知恵満載の楽しいイベントとなりました。
ご来場いただいたみなさまと、写真を撮ったり、握手しました。

●平成28年5月13日(金)「消費者啓発集中キャンペーン」

平成28年5月13日消費者啓発集中キャンペーン写真

 5月は消費者月間です。5月13日、呉服町通り青葉緑地前付近で、しずおか市消費者協会等の皆さまと協力して、啓発資料等を配布し、悪質商法への注意を呼びかけました。
平成28年1月には「マイナンバー制度」、平成28年4月には「電力小売全面自由化」がそれぞれスタートしました。これらの新しい制度に便乗した不審な勧誘等に関する相談が全国の消費生活センターに寄せられているため、今回のキャンペーンでは、これらを中心に悪質商法への注意を呼びかけました。困った時は、消費生活センターへ相談して下さいね。

●平成27年12月4日(金)「消費者啓発集中キャンペーン」

 「静岡県消費者被害防止月間」である12月に呉服町通り青葉緑地前付近にて、しずおか市消費者協会等と協力して悪質商法への注意を呼びかけながら啓発チラシ等を配布しました。今回は、特にマイナンバー制度関連の不審電話への注意を呼びかけました。
平成27年12月4日消費者啓発集中キャンペーン写真その1
平成27年12月4日消費者啓発集中キャンペーン写真その2

●平成27年10月17日(土)、18日(日)「消費生活展・計量展」

平成27年度消費生活展・計量展写真

青葉イベント広場で開催された消費生活展・計量展に参加しました!
会場では、消費者グループの活動発表に加え、「消費者市民社会に向けて」をテーマにした輪投げゲーム、お米・お菓子の重さ当てクイズ、空き箱から「からくりカレンダー」などを作る体験コーナー、消費者力クイズ等が行われ、楽しく学べる内容となっていました。
ご来場いただいたみなさまと、写真を撮ったり、握手しました。

●平成27年5月1日(金)「消費者啓発集中キャンペーン」

平成27年5月1日消費者啓発集中キャンペーン写真

 5月の「消費者月間」にちなんで呉服町通り青葉緑地前付近にて、しずおか市消費者協会等と協力して、悪質商法への注意を呼びかけながら啓発チラシ及び啓発グッズを配布しました。  平成26年度に静岡市消費生活センターによせられた相談では、URLをクリックしたら、いきなり「登録完了画面」になってしまい、登録料を請求される「ワンクリック請求」やインターネット接続回線、プロバイダーの契約に関する相談が増加しました。みなさまも、消費者被害にあわないように注意するとともに、困った時は、消費生活センターに相談して下さいね。

●平成26年9月20日(土)、21日(日)「消費生活展・計量展」

今年も青葉イベント広場でおこなわれた消費生活展・計量展に参加しました!
会場では、消費者グループの活動発表に加え、お米・お菓子の重さ当てクイズ、牛乳パックを使ってバスケットやサッカーボール、広告紙から風車を作る体験コーナー、ごみ減量等のミニ講座等が行われ、楽しく学べる内容となっていました。
また、ハナミンと一緒に撮影した写真を、その場でプリントしてお渡しするハナミン撮影会は、大変喜んでもらえました。
平成26年度消費生活展開会式写真
平成26年度消費生活展開催中

●平成26年5月2日(金)「消費者啓発集中キャンペーン」

平成26年5月2日消費者啓発集中キャンペーン写真

消費者月間である5月に青葉緑地前にて、しずおか市消費者協会等と協力して、悪質商法への注意を呼びかけながら啓発チラシや啓発グッズを配布しました。

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

市民局 生活安心安全課 消費生活センター

所在地:静岡庁舎新館1階

電話:054-221-1054

ファクス:054-221-1291

お問い合わせフォーム