新商品開発支援 印刷用ページ

最終更新日:
2019年4月1日

新商品等開発事業補助金

今年度の受付は終了しました。

製造業を営む中小企業(企業組合を含む)及び中小企業団体に対して、商品開発経費の一部を補助します。

◆補助対象事業
2019年度中に実施される、新しい技術や技法を利用した商品又は既存の技術・技法を応用した、
従来にない商品を開発する事業。

◆補助対象者
(1) 市内に本社又は工場(開発機能を有するもの)がある中小企業(企業組合を含む。)の製造業者
(2) 中小企業の製造業者で組織する団体
    (構成員の2/3以上が補助対象者の(1)に該当するものに限る。)

※1 中小企業の製造業者とは?
  (1) 中小企業基本法第2条に規定する中小企業者(ただし、みなし大企業を除く。)であること。
  (2) 日本標準産業分類大分類Eに該当する製造業者であること。

※2 みなし大企業とは?・・・次の(1)から(3)までのいずれかに該当するものをいう。
  (1) 発行済株式の総数又は出資価格の総額の2分の1以上を同一の大企業(中小企業基本
      法第2条に規定する中小企業者以外の事業者をいう。以下同じ。)が所有しているもの。
  (2) 発行済株式の総数又は出資価格の総額の3分の2以上を複数の大企業が所有しているもの。
  (3) 大企業の役員又は職員を兼ねている者が、役員総数の2分の1以上をしめるもの。

◆補助対象経費
原材料費、研究用機器導入費、外注委託加工費、委託試験費及びアドバイザー経費
※ 消費税は補助対象経費に含みません。

◆補助率
・第2次産業振興プランに掲げる戦略産業に該当する場合   補助対象経費の2/3以内
・第2次産業振興プランに掲げる戦略産業に該当しない場合  補助対象経費の1/2以内
※詳細はお問い合わせください。
 
◆補助上限
100万円

◆補助回数
1の事業者等につき、年度において1回
  
◆申込期間
2019年5月31日(金)まで

◆審査
申込期間締切後、学識経験者等によるヒアリング審査等を行い、結果は後日通知します。

◆申請様式集
静岡市新商品等開発事業実施計画書様式集(Word)
静岡市新商品等開発事業実施計画書様式集・記入例(Word)
誓約書(Word)
申請書類チェック表

◆参考
静岡市新商品等開発事業補助金 交付要綱


※ 本制度の御利用については、下記連絡先まで御連絡ください。
※ 郵送での申請は承っておりません。
※ 担当者が不在の場合があるため、来課の際は事前に御連絡ください。
   

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

経済局 商工部 産業振興課 工業振興係

所在地:清水庁舎5階

電話:054-354-2058

ファクス:054-354-2132

お問い合わせフォーム