エコドライバープロジェクト 印刷用ページ

最終更新日:
2019年5月27日
せかいにひとつ、私のエコドライブプレートを作ろう。

 エコドライバープロジェクトとは、「I AM ECODRIVER」と宣言するプレートを子どもたちに手作りしてもらい、出来上がったプレートを保護者等の車のリアガラスに付けてもらうことで、エコドライバーを増やそうという取組です!

 自転車の左側走行を啓発する「KEEP LEFTプレート」を推進する茅ヶ崎のNPOの取組からヒントを得て、ご指導・ご協力を頂きながら実現しました。

 ストップ温暖化!しずおか推進協議会では、この取組を続け、エコドライバーを増やすことで交通部門からの温室効果ガス排出削減を目指します。

エコドライバープレートの作り方

まずは、子どもたちに2種類のデザインから、1種類選んでもらいます!

プレート裏面にはエコドライブ10のすすめが掲載されていて、車の中からいつでも確認できます。
プレートデザイン プレートデザイン

プレート製作中

子どもたちは夢中で色を塗ったり、お絵かきしたり。

その間に、ご家族の方にJAFのエコドライブDVDを見ていただき、エコドライブのコツやメリットを学んでいただきます。
エコなだけでなくガソリン代の節約にもなったり、安全運転にもなったりと一石三鳥のエコドライブ。
製作中の様子1 製作中の様子1
製作中の様子2 製作中の様子2

完成!

色を塗ったプレートをラミネートして、周りをはさみで切ります。

穴を開けて、吸盤をつけたら…

完成!子どもたちのセンスに脱帽です。
完成写真 完成写真
作品集1 作品集1
作品集2 作品集2

プレートデザインのダウンロード

エコドライバーの輪を広げるため、プレートデザインを自由にダウンロードしていただけるよう公開します。
ご自宅で、イベントで、ぜひご活用ください!

デザインの改変を行う場合は、下記問い合わせ先までお問い合わせください。

これまでの実績

ストップ温暖化!しずおか推進協議会(※)では、平成29年度からこの活動を始め、これまでイベントなどで1,000名の子どもたちにエコドライブプレートを作ってもらいました。

かわいい子どもの作ったエコドライブプレートを車のリアガラスに付けたら、乱暴な運転はできなくなるかな?
と、期待しています。

これからも少しずつエコドライブの輪が広がり、地球にやさしいドライバーが増えることを願っています。


※ストップ温暖化!しずおか推進協議会は、静岡市を事務局として、市内の温暖化対策活動を官民連携で推進するための協議会です。
市内事業者、市民団体、企業団体などが参画し、地球温暖化対策のために頂いた寄付金などをもとに活動を行っています。
プレート装着イメージ プレート装着イメージ

関連リンク

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

環境局 環境創造課 温暖化対策係

所在地:静岡庁舎新館13階

電話:054-221-1077

ファクス:054-221- 1492

お問い合わせフォーム

エコドライバープロジェクト