新型コロナワクチン接種について 印刷用ページ

最終更新日:
2022年5月18日

----------------------------------------------


 
 
 予約サイトでは、新型コロナワクチン接種の予約ができます。
 また、ワクチンについての情報や各種書類の請求についての案内が掲載されています。
---------------------------------------------
★行楽の期間が増えます。マスクや手洗いのほか、以下の注意を守って楽しみましょう。

1.テーブル席で対面の食事は同居している家族間で

2.アルコールは泥酔せず予防活動を忘れない程度に

3.人混みで大声を出したり騒ぐのは止めましょう

4.食べ歩きは控えましょう

5.外から帰ったら早目にシャワーや入浴を

・ワクチンの接種から免疫がつくまでは、1~2週間程度かかるとされており、ゴールデンウィーク
、そして、夏の行楽シーズンを見据え、1日でも早い接種を、ぜひ、お願いします。

---------------------------------------------

集団接種会場の予約受付について【5月10日現在】
♢現在、下記5会場の予約を受け付けています。
 (1)クーポール会館
 (2)静岡モディ
 (3)アピタ静岡
 (4)清水区役所
 (5)城東保健福祉エリア
 ※ 上記のうち、(4)(5)会場の一部日程は、障がいのある方専用の接種会場として開設する
  予定です。そのため、(4)(5)会場の予約はコールセンターのみで受付となります。
 ※ 1・2回目未接種の方は、(1)会場にて5月21日(土)に開設しておりますので、
  そちらをご予約ください。

---------------------------------------------

5歳から11歳の小児接種の予約を開始します。
♢予約開始:5月20日(金)午前8時30分
♢会 場 :市内 約35医療機関(主に小児科)
♢日 時 :6月4日(土)~6月24日(金)
      (2回目接種6月25日(土)~7月15日(金)
◇予約方法:接種予約サイト・コールセンター

詳細はこちら(PDFデータ)

---------------------------------------------

障がいのある方限定の3回目接種の集団会場を下記のとおり実施します。
・障害のある方を対象とした3回目接種の集団接種会場を実施します。
♢会場:城東保健福祉エリア  清水区役所
♢日時:5月18日~5月29日
♢予約方法:コールセンター
 詳細はこちら(PDFデータ)
 予約の際、お困りごとや相談を希望される場合には、各区役所の障害者支援課もしくは相談支援
 事業者までご連絡ください。相談機関はこちらをご覧ください。
 なお、ワクチン接種に関する問い合わせにつきましては、コールセンターにお問い合わせください。
●聴覚障がい及び音声・言語機能障がいのある方(聴覚障がい者等)
・市が登録した手話通訳者又は要約筆記者の派遣を行っておりますので、コールセンターで予約する際にご利用ください。詳細は こちら をご覧ください。

---------------------------------------------

[3回目接種]について
3回目接種は2回目接種日の6ヶ月後から可能です。
3月上旬以降、3回目接種券は2回目接種日の6ヶ月後に発送します。
お手元に接種券が届いてから、同封の案内チラシをご確認のうえ、予約をお願いします。

・12歳から17歳の方の3回目接種ワクチンは、「ファイザー社製」のみとなります。
・12歳から15歳の方は、保護者の「接種への同意」と「接種当日の同伴」が必要です。
※保護者の同伴が難しい場合は、保護者の委任を受けた方の同伴をお願いします。

予約コールセンターへの掛け間違いが多く発生しております。
電話番号を今一度ご確認の上、お掛けください。
なお、3つの予約ダイヤルの下三桁は489(ヨヤク)です。

接種券の配送時期 (4月11日以降、12~17歳の接種券の発送が始まります。) 

※詳細は本ホームページ「3回目の接種について」をご確認ください。


----------------------------------------------
【令和4年3月2日更新】
 現在、キャンセル接種枠の実施はしておりません。
 予約サイト、コールセンターをご利用いただき、接種するようお願いいたします。


----------------------------------------------
接種について
接種にあたっては、本人確認書類が必要です。当日は忘れずにご持参ください。
※本人確認書類を忘れた場合は、接種を受けることができませんのでご注意ください。
※集団接種会場には待機スペースがございません。
  予約時間の5分前を目安に会場までお越しください。
※コールセンターが混み合うことが多いため、できるだけ、ウェブサイトからのご予約確認をお願いします。
※URLの打ち間違いにご注意ください!
  「静岡市新型コロナワクチン接種予約サイト」の類似URLから“海外サイトに繋がる“ことが判明いたしました。
  アクセスいただく際は、こちらをクリックしてください。
  URLを直接入力される場合は、打ち間違いにご注意ください。

新型コロナワクチンとそれ以外のワクチンは同時に接種することはできません。
新型コロナワクチンとそれ以外のワクチンの両方を接種する場合は、一定期間を開ける必要があります。
接種間隔として、片方のワクチンを接種してから2週間以上を開けて接種するようご注意ください。


----------------------------------------------

3回目接種の有効性について

ワクチンは感染予防効果や重症化予防効果を高める効果がありますが、時間の経過に伴い、徐々に効果が低下していくと言われています。3回目の接種は、低下したこれらの効果を高めることが報告されています。3回目接種者の感染率が未接種者等と比べて著しく低く、ワクチンが有効であることが市内の調査でも明らかとなっています。
詳しくはこちらまで。

3回目の接種について

●3回目接種の対象者
2回目接種日から6ヶ月が経過した12歳以上の方
接種券が届いた方は予約・接種ができます。

・12歳から17歳の方の3回目接種ワクチンは、「ファイザー社製」のみとなります。
・12歳から15歳の方は、保護者の「接種への同意」と「接種当日の同伴」が必要です。
※保護者の同伴が難しい場合は、保護者の委任を受けた方の同伴をお願いします。

●接種券の配送時期 (4月11日以降、12~17歳の接種券の発送が始まります。)


●【静岡モディ会場で接種した方限定】静岡モディ内のお店で割引などのサービスが受けられます。
静岡モディでは、静岡モディ会場で接種した方を対象に、お店で割引サービスなどを受けることができる「おもてなしフェア」を実施しています。
 詳しくはチラシをご覧ください。また、静岡モディ会場内にも掲示しています。
※サービスを受けるには、接種済証等の提示が必要です。
・詳細はこちら(PDFデータ)

●予約方法
予約には接種券が必要です。
予約サイトまたは予約専用ダイヤル(接種券に同封の案内チラシに記載)で受け付けをします。
接種券が届いた方は、封筒の中身を確認し、案内に従って予約をしてください。
※接種券が届かないと、予約の手続きには進めませんのでご注意ください。
※予約専用ダイヤルの受付時間は、8時30分~20時30分までです。

●らくタクについて
3回目接種会場までの移動支援として、65歳以上の高齢者を対象に1乗車500円を上限にタクシー運賃の助成を行います。詳細はこちら

●静岡県が開設する大規模設置会場でも接種できます。
・接種会場:もくせい会館(静岡市葵区鷹匠3丁目6-1)

※日程等詳細はこちら(静岡県HP)をご確認ください

●職域接種について
企業で職域接種を受ける方は、静岡市の専用ウェブサイトや専用コールセンターで予約手続きをしないでください。接種会場については、企業にお問い合わせください。職域接種の概要については、こちらをご覧ください。

1、2回目の接種について(12歳以上)

●対象
・接種を終えていない方
・接種日時点で12歳の誕生日を迎えている方

●接種会場
一部医療機関(予約サイトまたはコールセンターでご確認ください。)

●予約方法
予約サイトまたはコールセンターで受け付けをします。
※コールセンター(0120-113-394)の受付時間は、8時30分~20時30分までです。

注意事項

●集団接種会場について
・集団接種会場には待機スペースがございません。
 予約された時間の5分前を目安に会場までお越しください。
・接種日前後は、十分な睡眠と食事、水分をとるよう心がけてください。
 ※特に若年層の接種は、副反応が出やすいとされています。
  上記のことを心がけ体調を整えて接種会場までお越しください。

※車でお越しの際は、会場となる施設の駐車場をご利用ください。

●聴覚障がい及び音声・言語機能障がいのある方(聴覚障がい者等)
・市が登録した手話通訳者又は要約筆記者の派遣を行っておりますので、コールセンターで予約する際にご利用ください。詳細は こちら をご覧ください。

●16歳未満の方の接種予約について
(1)12歳以下の方
接種日時点で12歳に満たない方は小児接種の対象となります。
※現在、ファイザー社、武田/モデルナ社のワクチンは12歳以上が接種対象となっており、12歳に満たない方は接種することはできないとされています。
接種ワクチンに関する最新の情報につきましては、厚生労働省のホームページをご確認願います。

(2)12歳から15歳の方
12歳から15歳の方の接種の際は、原則、保護者の方の同伴が必要です。
なお、中学生以上の方の接種については、接種医療機関(接種会場)が認める場合には、接種に関する保護者の方の同意を予診票にて確認できた場合に限り、保護者の方の同伴は不要です。
※集団接種会場については、保護者の方の同伴をお願いします。

【保護者の皆さまへのお願い】
・16歳未満の方の接種予約にあたっては、事前にワクチンに関する説明書こちらをご確認ください。
・16歳未満の方の接種にあたっては、予診票に保護者の方が接種に同意する旨の署名が必要となります。署名がない場合は接種を受けられませんので、ご注意ください。

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書について

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書とは、予防接種法に基づき静岡市が実施する予防接種をうけた方の、接種の事実を証明するものです。
 
 申請方法や詳細な説明はこちらの静岡市予約支援サイトから。

副反応について

現在、日本で接種が進められている新型コロナワクチンは、接種後に、注射した部分の痛み、疲労、頭痛、筋肉や関節の痛み、寒気、下痢、発熱等がみられることがあります。
こうした症状の大部分は、接種後数日以内に回復しています。
また、稀な頻度で、アナフィラキシー(急性アレルギー反応)が発生することも報告されています。
今までに報告された副反応疑い報告事例は、こちら(厚生労働省ホームページ)をご確認ください。 

■副反応に関する相談
接種後に副反応を疑う症状が起こった場合は、身近な医療機関(接種を実施した医療機関、かかりつけ医等)にご相談するか、静岡県で設置しているワクチン接種に係る副反応についての電話相談窓口にご相談ください。
電話番号:050-5445-2369
受付時間:午前9時から午後10時まで(毎日)
 
■予防接種健康被害救済制度
新型コロナワクチンは、臨時の予防接種として予防接種健康被害救済制度の対象となります。
接種を受けた方に健康被害が生じた場合、その健康被害が接種を受けたことによるものであると厚生労働大臣が認定したときは、予防接種法に基づき、救済の対象となります。
 
■円滑なワクチン接種のための各事業者様へのお願い
ワクチンを接種するための休暇制度、副反応が出た場合の休暇制度等、接種を希望しやすい環境整備が、円滑な接種の推進・接種率の向上、ご自身やご家族など周りの方の健康を守ることに繋がります。
各事業者の皆様におかれましては、休暇等、環境整備にご協力くださいますよう、お願いいたします。

感染予防対策のお願い

ワクチンを接種することにより、新型コロナウイルス感染症の発症の予防や重症化の予防が期待されています。しかしながら、ワクチンを接種した方も感染する事例が報告されています。
ワクチンの効果は100%ではありませんので、引き続き、マスクの着用や手洗いなど、感染予防対策を続けていただくようお願いします。

【5月20日公表】ワクチン接種者数と接種率<一部抜粋>

■65歳以上接種済数と接種率(5月19日時点)
1回目接種済数(率)
198,688人(94.04%)

2回目接種済数(率)
198,165人(93.80%)

3回目接種済数(率)
183,962人(87.07%)

■全体接種済数と接種率(5月19日時点)
1回目接種済数(率)
568,646人(81.90%)

2回目接種済数(率)
564,739人(81.34%)

3回目接種済数(率)
392,361人(56.51%)

■国や県の接種率についてはこちらをご覧ください。

【5月20日公表】新型コロナワクチン接種状況等について

新型コロナワクチンの有効期限延長について

ファイザー社ワクチンの有効期限が延長されています。
予防接種済証に貼付されているワクチンシールは、延長される前の有効期限が記載されているものがあります。
別添1~3のとおり、延長後の有効期限まで接種ができますのでご安心ください。
 
別添1 ファイザー社ワクチン(12歳以上用)の有効期限について(令和4年4月22日時点)
 
別添2 ファイザー社ワクチン(5~11歳用)の有効期限について(令和4年4月22日時点)

別添3 武田/モデルナ社ワクチンの有効期限について(令和4年4月22日時点)

詳細はこちら 新型コロナワクチンの有効期限の取扱いについて(厚生労働省ホームページ)

令和4年2月27日(日)、3月2日(水)にクーポール会館 集団接種会場で「接種券無しワクチン接種」をされた方へ

予約申込時に、接種券が送付された場合破棄することを同意条件に記載しておりましたが、破棄していただきたく、手間を減らすため、発送予定の中から市で破棄できるものについては破棄対応させていただきました。 発送予定の関係から破棄できなかった接種券につきましては、送付された接種券を破棄していただきたくお願いします。

【医療機関等の皆様】新型コロナウイルス予防接種の費用の支払に係る委託業務に関する請求について

♦接種費用の請求方法
 令和4年4月以降の請求につきまして、「〇月請求分」として請求くださいますようお願いいたします。
※詳細は、こちらをご覧ください。

♦請求費用の請求書の書式
 接種費用の請求の際にあたり、ご使用いただく様式につきまして、こちらに掲載いたしますので
ご活用ください。併せて、記入例を掲載いたしますのでご参考ください。

・請求書書式(Excelデータ)
・記入例(PDFデータ)

お問合せ先

専用コールセンター「静岡市新型コロナワクチンコールセンター」
フリーダイヤル:0120-113-394 かけ間違いにご注意ください!
受付時間:8:30~20:30

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

静岡市新型コロナワクチンコールセンター

所在地:静岡市役所

電話:0120-113-394

お問い合わせフォーム

新型コロナワクチン接種について