4回目接種について 印刷用ページ

最終更新日:
2022年8月10日


静岡市では、現在、4回目接種を実施しております。
下記の事項をご確認の上、予約サイトまたはコールセンターより接種の予約をしてください。

ワクチンの効果は、時間の経過に伴い減少するものの、追加接種によりその効果が回復するといわれています。

※接種事業は、9月末の終了を予定しています。(令和4年7月27日現在)
 ワクチン接種を希望する方は、早めの予約・接種をお願いします。

 

4回目接種の対象者

3回目接種日から5ヶ月が経過した、以下のいずれかに該当する方

(1)60歳以上の方
(2)18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する方その他重症化リスクが高いと医師が認める方
(3)18歳以上60歳未満で医療機関や高齢者施設・障害者施設等に従事している方
   ※基礎疾患の有無などを市では把握できないこと、また、4回目接種が重症化予防を目的としていること
    から、接種対象となる方が接種間隔(5ヶ月)経過以降、速やかに接種できるよう、3回目を接種した
    18歳以上の方全員に、3回目接種の時期に応じて接種券をお送りします。
   ※接種間隔(5ヶ月)とは、3回目の接種日から5ヶ月を経過した日から4回目の接種が可能です。
    例:1月30日に3回目を接種 ⇒ 6月30日から4回目接種が可能
      1月31日に3回目を接種 ⇒ 7月1日から4回目接種が可能

 

接種券の発送について

基礎疾患の有無などを市では把握できないこと、また、4回目接種が重症化予防を目的としていることから、接種対象となる方が接種間隔(5か月)経過以降、速やかに接種できるよう、3回目を接種した18歳以上の方全員に、3回目接種の時期に応じて接種券をお送りしています。


【配送スケジュール】

予約方法

【予約方法】
予約には接種券が必要です。接種券が届いた方は、予約サイトまたは予約専用ダイヤルから予約ができます。
※ご予約の際、必ず接種回数やワクチンの種類をご確認ください。

(1)予約サイト
 静岡市新型コロナワクチン接種予約サイト
 ※URLを直接入力される場合は、打ち間違いにご注意ください。
  類似URLから”海外サイトに繋がる”ことが判明しました。

(2)予約専用ダイヤル
 静岡市新型コロナワクチンコールセンター
 フリーダイヤル:0120-113-394
 受付時間:8:30~20:30
 ※コールセンターは混み合うことが多いため、ウェブサイトからのご予約をお勧めします。

(3)予約支援窓口
 ウェブでの予約操作に不慣れな方、機器等をお持ちでない方は、予約支援窓口をご利用ください。

     

【接種会場】
集団接種会場での接種と、かかりつけ医等の医療機関での個別接種がございます。
詳細は、市内接種会場リストをご確認ください。

そのほかの接種機会

◆静岡県が開設する大規模設置会場でも接種できます。
 接種会場:もくせい会館(静岡市葵区鷹匠3丁目6-1)
 使用ワクチン等:ノババックス(1~3回目)、モデルナ(3,4回目)
 日程等詳細はこちら(静岡県HP)をご確認ください
 受付時間:8:30~20:30
 ※ 予約なし接種も受け付けていますが、予約をした方が優先して接種を受けます。
   混み合う場合もあるため、事前の予約をおすすめします。

◆職域接種について
 企業で職域接種を受ける方は、静岡市の専用ウェブサイトや専用コールセンターで予約手続きをしないでください。
 接種会場については、企業にお問い合わせください。職域接種の概要については、こちら(PDFデータ)をご確認ください。

らくタクについて

4回目接種会場までの移動支援として、65歳以上の方を対象に1乗車あたり500円を上限としたタクシー運賃の助成事業を実施しています。
詳細についてはこちらをご確認ください。

お問合せ先

専用コールセンター「静岡市新型コロナワクチンコールセンター」
フリーダイヤル:0120-113-394 かけ間違いにご注意ください!
受付時間:8:30~20:30

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ (新規ウィンドウ表示)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

静岡市新型コロナワクチンコールセンター

所在地:静岡市役所

電話:0120-113-394

お問い合わせフォーム