中山間地域「オクシズ」の活性化 印刷用ページ

最終更新日:
2020年5月7日

山村と都市が共生・共育するまち 静岡

 実に静岡市の80%が「オクシズ」!

 静岡市は、南北83.1kmに渡る広大な面積を有していますが、市街地の面積は20%に過ぎず、80%は豊かな自然が残る山間の地域です。
 静岡市では、この地域に愛着を持っていただけるよう、愛称として「オクシズ」と命名しました。

 「オクシズ」には、地域特有の風習や祭事などの歴史ある文化が今も残り、わさび・茶など、人の手と心で作られた作物と加工品の数々、棚田や茶畑といった美しい景観など、素晴らしい地域資源にあふれています。
 また、「オクシズ」の豊かな自然環境は、清流や良質な農作物、木材を産み出すとともに、治山治水の面からも都市の生活基盤を支えています。各地に点在する温泉は、やすらぎと癒しを与えてくれます。
 市街地から少し足をのばせば、都市では決して味わえない魅力ある生活と環境があり、「オクシズ」に住む人達があなたを温かく出迎えてくれます。

 そんな魅力ある地域を多くの方々に親しみをもっていただけるよう、様々な情報を発信していきます。
(オクシズの位置) (オクシズの位置)
オクシズロゴ(丸囲み)

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ (新規ウィンドウ表示)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

経済局 農林水産部 中山間地振興課 企画係

所在地:葵区千代538-11 静岡市林業センター2階

電話:054-294-8805

ファクス:054-278-3908

お問い合わせフォーム