学生消防団活動認証制度 印刷用ページ

最終更新日:
2019年4月1日
 静岡市学生消防団活動認証制度が始まりました。静岡市があなたの就職活動を応援します。

制度の概要

 静岡市消防団員として消防団活動を行ってきた学生の功績を静岡市が認証するものです。就職活動等において、市が交付する「学生消防団活動認証証明書」を企業の採用担当者等へ提出し、消防団員として社会貢献してきた実績を評価してもらえるよう、アピールすることができます。  消防団員として活動している学生の社会貢献を評価し、就職活動を支援することにより、学生の入団を促進し、将来の地域防災の中核を担う人材の確保に繋げることを目的としています。

対象者

 静岡市消防団員として、1年以上継続的に消防団活動を行った大学生等(大学生、大学院生又は専門学校生)です。

企業側にもメリットがあります。

 採用活動において、消防団員としての能力を兼ね備えた優れた人材の確保に繋げることができます。
 学生消防団員は…
  • 地域に貢献するために自ら積極的に行動する社会性、高いボランティア精神を持っています。
  • 防災や救命措置に関する知識や技術を習熟しており、事業所の災害対応能力向上に繋がります。
  • 幅広い年齢層との交流や、指揮命令系統の確立した組織で活動してきた経験により、組織への適応能力が高いです。

現役学生消防団員の声

学生消防団員の写真

静岡第8分団 団員 山口 宗谷(静岡大学農学部学生)

 私の地元、三島市には大きな神社があり、年に一度大きな夏祭りが行われます。その警備に市内の消防団が動員されていたため、幼い頃から消防団員といえば「祭りの警備を担当している人たち」というイメージが強かったです。同時に、消防団という組織をある程度身近にも感じていました。小さい時には防火宣伝で町内を廻る消防車を見て喜んでいた記憶があります。
 静岡大学に入学して以降、私はいくつかのボランティア活動を始めましたが、消防団にも興味を持ち始めました。その一方で、特に「消防」という公的機関にハードルを高く感じてしまい、入団できるか悩んでいましたが、父親にも「良い人生経験になる」と強く勧められ、下宿先の近所に住む消防団員との出会いもあって静岡第8分団に入団することとなりました。
 消防団員として主に行っている活動は、機械整備、訓練、市民の方への講習、お祭りの警備、そして火災発生時の出動と、多岐に渡ります。とても忙しそうに感じるかもしれませんが、皆それぞれできる範囲で活動に参加しており、強制は一切ありません。学業やアルバイトとの両立も十分に可能です。実際、私もアルバイトをしながら活動しています。
 もちろん、火災現場には危険が多く存在するため、メリハリを持って活動しています。混雑した道を消防車で緊急走行する際には非常に緊張しますし、現場ですぐ目の前に瓦が落ちてきたこともあります。しかし、日頃の訓練や指揮官の指示に従って活動することが危険の回避にも繋がっています。万が一の際の補償制度も充実しています。
 消防団員になって良かったと思えることはいくつもあります。まず、防災に対する意識が高くなったことです。消防団員となる前は、ニュースで災害の報道を見ても、完全に他人事だと考えていました。今ではニュースで映し出される災害に映り込む消防団員を見る度に、「いつ自分もそのような立場に置かれるか分からないからこそ、備えなければならない」と考えることができるようになりました。 普通の学生生活をしている限り絶対に知り合うことができなかった方々とも親しくなることができました。消防団員には自営業の方が多いというイメージがあるかもしれませんが、私の分団ではサラリーマンが多く、営業やプログラマー、市議会議員の方まで、本当に様々な職種の方がいます。人生の先輩として頼もしい相談相手となっていただいており、広い社会を知る一助となっています。
 消防団の伝統文化を体験することができたことも私にとっては印象深いです。活動の際に歌われていた消防木遣(きやり)、火災を知らせるために振られていた纏(まとい)等、古くから伝わる伝統が現在まで脈々と伝承されています。消防出初式で、重く重心の高い纏を振った経験は、生涯忘れることはないと思います。
 学生が消防団を経験することは決して難しいことではありません。現在、静岡市で消防団員として活動する学生はまだまだ少ないのが現状ですが、消防団は自分自身の人生経験をより豊かにしてくれます。ぜひ皆さんも一緒に参加してみませんか。
学生消防団員活動の様子
学生消防団員が訓練指導する写真

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ (新規ウィンドウ表示)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

消防局 警防部 警防課 消防団係

所在地:駿河区南八幡町10-30

電話:054-280-0165

ファクス:054-280-0168

お問い合わせフォーム