印刷

ページID:267

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

学生消防団活動認証制度

静岡市学生消防団活動認証制度が始まりました。静岡市があなたの就職活動を応援します。

制度の概要

静岡市消防団員として消防団活動を行ってきた学生の功績を静岡市が認証するものです。就職活動等において、市が交付する「学生消防団活動認証証明書」を企業の採用担当者等へ提出し、消防団員として社会貢献してきた実績を評価してもらえるよう、アピールすることができます。消防団員として活動している学生の社会貢献を評価し、就職活動を支援することにより、学生の入団を促進し、将来の地域防災の中核を担う人材の確保に繋げることを目的としています。

対象者

静岡市消防団員として、1年以上継続的に消防団活動を行った大学生等(大学生、大学院生又は専門学校生)です。

企業側にもメリットがあります。

採用活動において、消防団員としての能力を兼ね備えた優れた人材の確保に繋げることができます。
学生消防団員は…

  • 地域に貢献するために自ら積極的に行動する社会性、高いボランティア精神を持っています。
  • 防災や救命措置に関する知識や技術を習熟しており、事業所の災害対応能力向上に繋がります。
  • 幅広い年齢層との交流や、指揮命令系統の確立した組織で活動してきた経験により、組織への適応能力が高いです。

お問い合わせ

消防局警防部警防課消防団係

駿河区南八幡町10-30

電話番号:054-280-0165

ファックス番号:054-280-0168

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?