『パパ、ママ、どんなお仕事しているの?~職場の参観日~』を初開催しました 印刷用ページ

最終更新日:
2020年8月27日
令和2年8月19日、水道部職員のこどもが親の職場や働く姿を見学する参観会を行いました。
この参観は、こどもによる親の仕事への理解、上司・同僚による子育てへの理解、家庭でのコミュニケーションの促進など、子育て世代の職員の仕事と家庭の両立を応援する目的で行われました。
当日は7名のこどもが参加し、普段とは違う親の姿に驚きと尊敬のまなざしを向けていました。

親の職場を見学

親の職場見学の様子1
親の職場見学の様子2
親の職場見学の様子3

参加者の感想

・「お父さんがどんなことをしているのか知らなかったので、知ることができて良かったです。」
・「職場で働いている一人一人の熱意みたいなものが伝ってきました。」
・「お父さんがお仕事をしていて、かっこよかった。」
・「普段見ることの少ない父の職場の空気を味わうことができたり、会うことのない人との名刺交換や、体験することのできないような体験ができたりなどとても素晴らしい時間を過ごすことができました。以前から水道について多少の勉強はしていて、知識はありましたが、今回の参観によって、持っていた知識をさらに深く、また新しい知識を多く自分に取り入れることができたのでよかったです。」

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

上下水道局 経営管理部 上下水道危機管理課 危機管理・広報係

所在地:上下水道局庁舎6階

電話:054-270-9119

ファックス:054-270-9122

お問い合わせフォーム

『パパ、ママ、どんなお仕事しているの?~職場の参観日~』を初開催しました