【重要】新型コロナウイルス感染症に係る文化施設の対応について(5/29更新) 印刷用ページ

最終更新日:
2020年5月29日
 新型コロナウイルス感染症拡大予防措置のため、臨時休館・施設の利用停止措置等を実施していた文化振興課所管施設については、下記の日程での再開に向け、準備をすすめております。

 再開にあたっては、「3密」対策の継続等により、施設への入場制限や、諸室の利用人数上限の設定など、まだまだ、ご利用に際し、ご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、引き続き、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 また、施設利用の際には、感染症拡大防止対策として、利用される皆様においても来館前の検温の実施や、下記事項に留意してくださいますようお願いいたします。


○以下の事項に該当する場合の来館の自粛
 37.5度以上の発熱または平熱比1度超過の場合
 ・呼吸困難・強いだるさや、軽度であっても咳・咽頭痛などの症状がある場合
 ・同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合
 ・過去14日以内に感染が拡大している国・地域等への訪問歴や移動歴がある、
  または当該事項の対象となる方との濃厚接触があった場合等

○マスク着用、咳エチケット、手洗い・手指の消毒等の徹底

○社会的距離の確保(できるだけ2mを目安)の徹底 など

 なお、今後の状況に応じ随時見直しを行います。


【再開予定日】
 6月1日(月) 
   静岡科学館 る・く・る

 6月2日(火)※月曜日休館のため
   1 芹沢銈介美術館        
   2 静岡市美術館 しずび      
   3 中勘助文学記念館         
   4 静岡市民文化会館   
 
   5 清水文化会館マリナート  

   6 静岡音楽館AOI       


 詳細につきましては、今後各施設のホームページ等に更新していきます。


○ 施設の再開については、「新型コロナウイルス感染症に係る公共施設の再開」方針に基づき作成した、「静岡市文化施設における感染防止対策等チェックリスト(下記PDF参照)」により、感染防止対策を講じております。


○施設の諸室利用条件については、「静岡市新型コロナウイルス感染症に係る市主催イベント等の開催に関する基本方針(5/15)」に準じ、各館の状況に合わせて利用制限等を行います。

5/15市方針
 (1) 屋内であれば100 人以下、かつ収容定員の半分以下の参加人数にすることとします。
  (2) 屋外であれば200 人以下、かつ人と人との距離を十分に確保できることとします。(できるだけ2メートル)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

観光交流文化局 文化振興課 施設管理係

所在地:静岡庁舎新館16階

電話:054-221-1044

ファクス:054-221-1407

お問い合わせフォーム