【意見募集は終了しました】静岡市民文化会館再整備 基本構想・基本計画(案)について、市民の皆様のご意見を募集します(パブリックコメントの実施) 印刷用ページ

最終更新日:
2021年7月31日
  静岡市民文化会館は駿府城三の丸周辺エリアに立地し、使い勝手の良さから高い稼働率を誇り、文化芸術の拠点として多くの方々に親しまれてきました。
 しかし開館から43年が経過し、施設の老朽化が進んでおり、建物の安全性の確保や、現在の市民ニーズへの対応が難しくなっています。
 本市では、第3次静岡市総合計画の5大構想として「まちは劇場の推進」を掲げ、だれもが気軽に文化芸術を楽しむことができる仕掛けづくりを通じて、文化芸術活動を促すことで、市民が主役のまちづくりを進めております。また、平成24年に定められた「劇場、音楽堂等の活性化に関する法律(劇場法)」では、劇場・音楽堂等は「新しい広場(人々の共感と参加を得ることにより、地域コミュニティの創造と再生を通じて地域の発展を支える機能)」として、日常的に人々が訪れる施設となるための機能付加が求められています。
 そのような状況のなか、アリーナとの複合化や改修・改築といった様々な再整備の検討を行った結果、現在及び将来の多様な利用に対応しうる「創造的改修」を行うという再整備方針(令和2年3月)を定めました。
 今回の「基本構想・基本計画(案)」では、再整備方針に基づき、「まちは劇場」の拠点施設」として、市民文化会館の基本理念と、その実現のために備えるべき機能や解決すべき課題等を検討しました。
 「基本構想・基本計画(案)」につきまして、市民の皆様のご意見を募集します。

閲覧(配布)資料

詳しくは、下記をクリックして電子データをダウンロードしてください。

意見募集期間

令和3年6月30日(水)から令和3年7月30日(金)まで

閲覧(配布)場所

 ○文化振興課(静岡庁舎新館16階)
 ○各区役所の市政情報コーナー
 ○各文化施設、生涯学習施設
 

意見の提出方法

郵送、FAX、電子申請専用フォーム、または直接文化振興課へ御持参ください。
※個人情報保護のため、電子メールでの募集はおこなっておりません。
【提出先】〒420-8602
     静岡市葵区追手町5番1号
     静岡市役所 観光交流文化局 文化振興課 
     FAX 054-221-1407
     (※窓口での受付時間:土日を除く 8:30~17:15まで)

参考

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ (新規ウィンドウ表示)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

観光交流文化局 文化振興課 施設係

所在地:静岡庁舎新館16階

電話:054-221-1044

ファクス:054-221-1407

お問い合わせフォーム