アグリチャレンジパーク蒲原「農業体験広場」に今年もひまわりを植えました! 印刷用ページ

最終更新日:
2020年8月13日

令和2年8月12日(水)のひまわりの様子です。

苗を植えてから46日が経ちました。

長梅雨の影響で草丈は低いままですが、「バレンタイン」と「ソーラーパワー」も花が咲き始めました!
蕾も大きく膨らんでおり、今週末から来週前半にかけてが見頃になると予想しています🌻

バレンタイン」は1本の苗から、優しいクリームイエローの花を2~3つ咲かせる品種です。
ソーラーパワー」は濃いオレンジと鮮やかな黄色のコントラストが美しい花が咲きます。
ぜひ見比べてみてくださいね(^^)

まだまだ暑い日が続きますので、お越しになる際は熱中症などに十分お気を付けください。
「バレンタイン」 「バレンタイン」
「ソーラーパワー」 「ソーラーパワー」
蕾の様子

令和2年8月5日(水)のひまわりの様子です。

梅雨も明け、晴れの日が多くなってきました!
太陽の光を浴びてひまわりも嬉しそうです。

草丈は80cm程になりました。
つぼみ付き始め、開花は早くて12日頃、見頃はもう少し遅くなりそうです。

なお、すでに開花してしまっている「ヴィンセント」は残念ながらこれ以上草丈が伸びるのは難しそうです・・・

バレンタイン」と「ソーラーパワー」が開花しましたら、またこちらのページでお知らせします🌻
ひまわりの様子
つぼみの様子

令和2年7月28日(火)のひまわりの様子です。

苗植えから1ヵ月が経過したひまわりの様子です🌻

連日の悪天候による日照不足の影響で残念ながら草丈が伸びていません。
今後、天候が回復し太陽の光をたっぷり浴びて、ぐんぐん成長してくれることに期待しています!

7月28日時点での草丈は30cm程度です。
一部花が咲いているものがありますが、見頃は8月中旬を予定しています。
※今後の天候により状況が変わる可能性があります。

ひまわりの生育状況は今後もこちらのページでお知らせします。


なお、先日の暴風雨により見学用のシートが剥がれています。
8月上旬までには修復予定ですが、ご覧になる際は足元に十分ご注意ください。
 
「ヴィンセント」の一部が開花しています。 「ヴィンセント」の一部が開花しています。
草丈は全体的に低いです。 草丈は全体的に低いです。

今年も「農業体験広場」にひまわりの苗を植えました。

アグリチャレンジパーク蒲原内の「農業体験広場」では、毎年市民の皆様とひまわりを植えていますが、今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため職員で作業を行いました。


今年は「バレンタイン」、「ヴィンセント」、「ソーラーパワー」の3種類のひまわりを植えました。
それぞれどんな花が咲くか楽しみですね!
見頃は8月中旬を予定しています(^^)
ひまわりの生育状況はこちらのページでお知らせしていきますので、是非ご覧ください!

なお、このひまわりはどなたでも見学ができますので、ご家族ご友人と一緒に是非遊びに来てください🌻



アグリチャレンジパーク蒲原の詳細は下記のリンクをご確認ください。
ひとつひとつ丁寧に植えていきます。 ひとつひとつ丁寧に植えていきます。
元気に育ちますように! 元気に育ちますように!

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

経済局 農林水産部 農業政策課 農業支援係

所在地:清水庁舎6階

電話:054-354-2085

ファクス:054-354-2482

お問い合わせフォーム