新型コロナウイルス感染症の感染拡大を鑑みた市民税・県民税の申告期限の延長について 印刷用ページ

最終更新日:
2020年5月11日

市民税・県民税の申告期限を延長しています

(1)4月17日以降の申告について

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、市民税・県民税の申告を令和2年4月16日(木)まで延長をしておりましたが、外出を控える必要があるなどの理由で期限内の申告が困難となった方につきましては、令和2年4月17日(金)以降であっても市民税・県民税の申告を受け付けることといたします。
 この場合において、申告を行うことが可能となった時点で市民税課又は清水市税事務所にお申し出いただき、かつ、その理由を付記した市民税・県民税の申告書の提出により申告期限延長の取扱いをさせていただく旨ご了承ください。

 なお、大変恐縮ですが、期限延長後の令和2年3月17日(火)以降に申告された場合につきましては、この申告の内容が令和2年度の個人の市民税・県民税の当初の税額通知(特別徴収:5月・普通徴収:6月)に反映されない場合があります。この場合においては、順次、税額の変更・税額の決定を行い、改めて税額通知をお送りさせていただきますので、ご理解とご承知おきのほどよろしくお願い申し上げます。

 特に、市民税・県民税を給与から差し引くこと(給与からの特別徴収)によりお納めいただいている方で、令和2年3月17日(火)以降に確定申告をされた場合につきましては、令和2年8月以降に給与から差し引かれる金額に申告の内容が反映される可能性がありますので、ご留意ください。


【注意!】確定申告書は、静岡市役所ではお預かりしていません。
 静岡市役所では、所得税等の「確定申告書」の申告受付会場は設置しておらず、また、「確定申告書」のお預かりも行っていません。
 確定申告に関するお問合せは、国税庁のホームページをご覧いただくか、所管の税務署(静岡税務署清水税務署)にお尋ねください。
 また、令和2年4月17日(金)以降の税務署での申告相談については、原則として事前予約制とされている旨申し添えます。
 

(2)郵送での申告受付について

 市民税・県民税の申告は、申告会場へのご来場のほか郵送でも可能です。
 こちらから申告書を簡単に作成することができます。また、申告書様式のダウンロードについては、こちらをご覧ください。
 ウイルス感染リスクの軽減及び申告会場の混雑を避けるため、郵送での申告をぜひご利用ください。

市民税・県民税に関する申告会場

※下記会場では、所得税等の「確定申告書」の申告受付は実施していません。
 確定申告に関するお問合せは、国税庁のホームページをご覧いただくか、所管の税務署(
静岡税務署清水税務署)にお尋ねください。
 また、令和2年4月17日(金)以降の税務署での申告相談については、原則として事前予約制とされている旨申し添えます。

 
市民税・県民税申告会場
会場 受付時間
静岡庁舎 新館2階 市民税課 8時30分から17時15分まで
清水庁舎 2階 清水市税事務所

 駿河区役所2階の駿河税務センターにおきましては、所得税等の確定申告書のお預かりや、市民税・県民税に関する申告相談等についてお受けしておりません。
 作成済みの市民税・県民税申告書のお預かりのみの対応となります(お預かりした市民税・県民税申告書は、市民税課又は清水市税事務所に回付します)。

 よって、所得税等の確定申告書については所管の税務署に直接ご提出いただきますようお願い申し上げます。
 また、市民税・県民税に関する申告相談等につきましては、上記2会場で行っていただきますようお願い申し上げます。
 

課税(所得)証明の取得について

 所得税の確定申告及び市民税・県民税の申告期限が延長されたこと、また、この延長期限後においてもこれらの申告について柔軟に対応することの影響から、当該延長された後の申告期間に申告をされた方につきましては、最新の所得及び税額の情報が、すぐに課税(所得)証明書に反映されない場合があります。

 令和元年(平成31年)分の所得証明は、給与から特別徴収されている方につきましては令和2年5月15日(金)から、それ以外の方につきましては令和2年6月10日(水)から発行を予定しています。課税(所得)証明書をお求めの際は、ご自分が確定申告又は市民税・県民税の申告をいつ行ったかを改めてご確認の上、令和2年3月17日(火)以降に申告をされた方につきましては、申告の内容が証明書に反映されていない場合がございますので、証明書記載の内容のご確認をお願いいたします。

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

財政局 税務部 市民税課 企画指導係

所在地:静岡庁舎新館2階

電話:054-221-1558

ファクス:054-221-1033

お問い合わせフォーム