印刷

ページID:527

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

簡易な方法による市民税・県民税の申告期限の延長申請等について

簡易な方法による申告期限の延長について

令和4年度分の市民税・県民税に係る申告期限は令和4年3月15日(火曜日)です。
新型コロナウイルス感染症の影響で申告期限までの申告が困難な方に対し、令和4年3月16日(水曜日)から令和4年4月15日(金曜日)までの間、簡易な方法により申告期限の延長の申請を受け付けます。
該当となる申告書の右上部余白に、「感染症関係延長」と記載してご提出ください。

なお、大変恐縮ですが、令和4年3月16日(水曜日)以降の申告又は同日以降に申告期限の延長の申請を受け付けたものについては、この申告の内容が令和4年度の個人の市民税・県民税の当初の税額通知(特別徴収:5月・普通徴収:6月)に反映されない場合があります。この場合においては、順次、税額の変更・税額の決定を行い、改めて税額通知をお送りさせていただきます。ご理解とご承知おきのほどよろしくお願い申し上げます。
特に、市民税・県民税を給与から差し引くこと(給与からの特別徴収)によりお納めいただいている方で、令和4年3月16日(水曜日)以降に個人の市民税・県民税に関する申告(所得税の確定申告を含む。)をされた場合につきましては、令和4年8月以降に給与から差し引かれる金額に申告の内容が反映される可能性がありますので、ご留意ください。

また、令和4年3月14日(月曜日)以降発生したe-Taxの接続障害により、所得税の確定申告について期限内の申告が困難となったもので、個別に申告期限が延長されたものについては、市民税・県民税についても期限内に申告があったものとして取扱います。
大変恐縮ですが、国税庁から確定申告のデータが提供される時期によっては、新型コロナウイルス感染症の影響で3月15日(火曜日)までの申告が困難となった方と同様に、申告の内容が令和4年度の個人の市民税・県民税の当初の税額通知(特別徴収:5月・普通徴収:6月)に反映されない場合があります。
皆様にご迷惑をおかけしないよう最大限の努力を重ねてまいりますが、ご理解とご承知おきのほどよろしくお願い申し上げます。

郵送での申告受付について

市民税・県民税の申告は、申告会場へのご来場のほか郵送でも可能です。
個人市民税の試算と申告書の作成ページから申告書を簡単に作成することができます。また、申告書様式のダウンロードについては、こちらをご覧ください。
ウイルス感染リスクの軽減及び申告受付会場の混雑を避けるため、郵送での申告をぜひご利用ください。

令和4年3月16日(水曜日)から4月15日(金曜日)までの申告受付会場

※下記会場では、所得税の「確定申告書」の申告受付は実施しておりません。
確定申告に関するお問合せは、国税庁のホームページをご覧いただくか、所管の税務署(
静岡税務署(外部サイトへリンク)清水税務署(外部サイトへリンク))にお尋ねください。

  • 会場
    静岡庁舎新館 2階 市民税課
    清水庁舎 2階 清水市税事務所
  • 受付時間
    8時30分から17時15分まで

なお、駿河区役所2階の駿河税務センターにおきましては、所得税等の確定申告書のお預かりや、市民税・県民税に関する申告相談等についてお受けしておりません。作成済みの市民税・県民税申告書のお預かりのみの対応となります(お預かりした市民税・県民税申告書は、市民税課又は清水市税事務所に回付します)。よって、所得税等の確定申告書については所管の税務署に直接ご提出いただきますようお願い申し上げます。
また、市民税・県民税に関する申告相談等につきましては、上記2会場で行っていただきますようお願い申し上げます。

課税(所得)証明書の取得について

所得税の確定申告及び市民税・県民税の申告期限について延長を申請された場合、最新の所得及び税額の情報が、すぐに課税(所得)証明書に反映されない場合があります。
令和4年度課税分(令和3年分)の(所得)証明書は、給与から特別徴収されている方につきましては令和4年5月16日(月曜日)から、それ以外の方につきましては令和4年6月13日(月曜日)から発行を予定しています。
しかしながら、令和4年3月16日(水曜日)以降に、所得税の確定申告又は市民税・県民税の申告をされた方につきましては、申告の内容が課税(所得)証明書に反映されていない場合がございます。大変お手数ですが、当該証明書記載の内容のご確認をお願いいたします。

【注意!】確定申告書は、静岡市役所ではお預かりしていません。
静岡市役所では、所得税等の「確定申告書」の申告受付会場は設置しておらず、また、「確定申告書」のお預かりも行っていません。確定申告に関するお問合せは、国税庁のホームページをご覧いただくか、所管の税務署(静岡税務署・清水税務署)にお尋ねください。また、税務署での申告相談については、原則として事前予約制とされている旨申し添えます。

お問い合わせ

財政局税務部市民税課企画指導係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館2階

電話番号:054-221-1558

ファックス番号:054-221-1033

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > くらし・手続き > 税金・年金・保険 > 税金 > 市民税(個人市民税・法人市民税) > 個人市民税 > 簡易な方法による市民税・県民税の申告期限の延長申請等について