印刷

ページID:7924

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

清水地区まちづくりインターンシップ成果発表会を行いました!

令和4年度に初開催となった『清水地区まちづくりインターンシップ』成果発表会を以下のとおり実施しました!

※清水地区まちづくりインターンシップ参加者募集時の内容についてはこちらをご参照ください。

日時

令和4年10月25日(火) 17:30~19:30

場所

静岡市清水区真砂町6-5 ベイタワー清水隣接市有地
(通称:Masa Go!シズラテラス)

通称名は、令和4年7月より実施している社会実験「しみずまちなか夢あかり」内で決定したものです。

「しみずまちなか夢あかり」の内容についてはこちらをご参照ください。

内容

清水地区まちなかインターンシップに参加した16名の市内大学生が4チームに分かれ、ワークショップまち歩きを通して「清水駅西のおもてなし空間」について検討を行いました。
成果発表会は、Masa Go!シズラテラスのあたたかな色味のあかりに包まれながら、4チームそれぞれに発表を実施しました。


Aチーム
「みなと」をコンセプトに、昼と夜で表情を変えるまちの楽しみ方を提案しました。(昼:おだやか 夜:にぎやか)

Bチーム
サッカーのまちに着目し、アウェイサポーターを歓迎するまちというコンセプトを提案しました。

Cチーム
学生がまちづくりの主人公となり、時代のニーズをとらえた活力あるまちづくりを進める提案をしました。

Dチーム
地元の方の声を聴き、それをまちづくりに活かしていく行政と民間が連携したまちづくりを提案しました。

参加者

学生
市内大学生16名

講評者
静岡県立大学 経営情報学部 教授  岸  昭雄氏
常葉大学   造形学部   教授  土屋 和夫氏
清水駅前グルメ通り振興会  会長  村上 信也氏
真砂町自治会        会長  橋本 勝六氏
  成果発表の様子 成果発表の様子 終了証の授与の様子 終了証の授与の様子

お問い合わせ

都市局都市計画部清水まちづくり推進課 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > 市政情報 > 市の取りくみ > 都市計画・まちづくり > 開発・整備事業 > 清水駅周辺 > 清水地区まちづくりインターンシップ成果発表会を行いました!