印刷

ページID:3319

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

高濃度ポリ塩化ビフェニル(PCB)廃棄物等の早期処理について

高濃度PCB廃棄物については国が全額出資した特殊会社である中間貯蔵・環境安全事業株式会社(JESCO)を活用し、地元の理解と協力の下、全国5箇所に処理施設を整備して処理が行われています。PCB廃棄物の適正な処理の推進に関する特別措置法において、JESCOの処理施設ごとに定める計画的処理完了期限の1年前を処分期間の末日として規定しております。
御多用中のところ誠に恐縮ですが、趣旨についてご理解いただき、下記内容を参考に高濃度PCB廃棄物等の期限内処理に御協力をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

高濃度PCBを含むコンデンサー等が使用されたX線機器の所有の有無の確認及び早期処理について

医療機関が所有するX線機器のうち、昭和50年(1975年)頃までに国内で製造・販売されたものの一部には、高濃度PCBを含むコンデンサー等が使用されています。使用中又は使用を終えて保管中のX線機器等が昭和50年頃までに製造・販売されたものでないかを確認してください。コンデンサー等を切り離して保管している場合も同様です。
当該機器がある場合は、早急に下記問い合わせ先まで御連絡ください。

高濃度PCBを含むコンデンサー等が使用されたX線機器の判別方法について

以下の6社(括弧内は旧社名)は、高濃度PCBを含むコンデンサー等を使用したX線機器の機器名称及び型式に関する情報を保有しています。詳しくはJIRA(一般社団法人日本画像医療システム工業会)のホームページ(http//www.jira-net.or.jp/)に掲載された各社の問い合わせ先に連絡して確認してください。なお、以下6社以外のメーカーのX線機器を保管・所有している場合は、直接メーカーにお問い合わせください。

  • 株式会社近畿レントゲン工業社
  • 東芝メディカルシステムズ株式会社(株式会社東京芝浦電気)、(株式会社東芝)
  • 株式会社モリタ製作所(株式会社森田製作所)
  • 株式会社島津製作所
  • 株式会社日立製作所(株式会社日立メディコ)、(アロカ株式会社)、(日立レントゲン株式会社)、(大阪レントゲン製作所)
  • 株式会社ジーシー(而至歯科工業株式会社)、(而至歯科機械株式会社)

微量のPCBに汚染されたコンデンサー等が使用されたX線機器について

X線機器に使用されたコンデンサー等には微量のPCBを含む絶縁油が封入されたものがある可能性があります。コンデンサーでは再生絶縁油の使用が中止された平成2年(1990年)1月以前に製造されたものに微量PCBの汚染の可能性があるとされています。
したがって、昭和50年以降に製造・出荷されたX線機器であっても微量のPCBに汚染されている可能性があるため、当該機器の廃棄時にはコンデンサー等に封入された絶縁油を採取してPCB濃度の測定を必ず行うようにしてください。

高濃度PCB含有安定器を使用した照明器具の確認について

高濃度PCB含有安定器を使用した照明器具は、昭和52年3月以前に建築・改修された建物に使用されている可能性があることが判明しています。近年、PCB含有安定器の経年劣化により、安定器のコンデンサーが破裂し、PCBが漏洩する事故も多く発生していることから、該当する建物については早急に高濃度PCB含有安定器の使用の有無に係る調査を行うことが必要です。
また、環境省は「PCB使用照明器具のLED化によるCO2削減推進事業」として昭和52年3月以前に建築・改修された建物について、照明器具のPCB含有有無に係る調査及び高濃度PCB含有安定器を使用する照明器具をLED一体型照明器具へ交換する工事を補助する事業(補助率:工事費の1/2、調査費の1/10)を実施しています。

※使用中の照明設備は感電のおそれがありますので、調査はなるべく、電気工事業者や専門の調査会社等(建物の維持管理を委託している場合はメンテナンス会社)にご相談ください。

問い合わせ先

お問い合わせ

保健福祉長寿局保健衛生医療部保健所生活衛生課医療安全対策係

葵区城東町24-1 城東保健福祉エリア 保健所棟2階

電話番号:054-249-3158・054-249-3159

ファックス番号:054-209-0540

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > 健康・医療・福祉 > 医療 > 医療機関に関わる情報 > 高濃度ポリ塩化ビフェニル(PCB)廃棄物等の早期処理について