印刷

ページID:949

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

徴収業務の委託と検針(令和5年9月30日まで)

<委託業者変更のお知らせ>
令和5年10月1日より、水道メーター検針業務及び料金徴収業務の委託業者がこれまでのヴェオリア・ジェネッツ株式会社から第一環境株式会社に変わります。
それに伴い、検針員の服装および徴収事務等従事者証が新しくなりますので、詳細についてはこちらのページをご覧ください。

検針員について

静岡市上下水道局では、水道メーター検針業務及び料金徴収業務を民間委託しています。

検針員がお客さま宅を訪問する際には、静岡市上下水道局が発行した「徴収事務等従事者証」を必ず携帯していますので、ご不審に思われた時は提示をお求めください。

また、検針員は見守りパトロール中の腕章を着用しています。検針業務中にお客さま宅等で異変を察知した場合、検針員は上下水道局や関係機関と連携し対応します。検針業務を通して地域社会に貢献していきます。

 

ヴェオリア・ジェネッツ株式会社職員夏服の写真 ヴェオリア・ジェネッツ株式会社職員夏服の写真 ヴェオリア・ジェネッツ株式会社職員冬服の写真 ヴェオリア・ジェネッツ株式会社職員冬服の写真 パトロール腕章 パトロール腕章

委託内容

 
業務内容 地区 委託業者 連絡先
定例検針 静岡地区 ヴェオリア・ジェネッツ(株) 静岡営業所
054-685-5750
定例検針 清水地区
蒲原地区
由比地区
ヴェオリア・ジェネッツ(株) 清水支所
054-353-2290
 
業務内容 地区 委託業者 連絡先
徴収 静岡地区 ヴェオリア・ジェネッツ(株) 静岡営業所
054-685-5750
徴収 清水地区
蒲原地区
由比地区
ヴェオリア・ジェネッツ(株) 清水支所
054-353-2290

※ 静岡地区:旧静岡市、清水地区:旧清水市、蒲原地区:旧蒲原町、由比地区:旧由比町

徴収事務等従事者証

ヴェオリア・ジェネッツ(株)の徴収事務等従事者証 ヴェオリア・ジェネッツ(株)の徴収事務等従事者証

水道メーターと検針

水の使用量は、正確にメータに記録されます。そのメーターの検針には、地域ごとに基準日を決めて検針員が皆様のお宅におうかがいし、使用水量をお知らせしています。
そのため、メーターの検針作業を円滑に行うため、次のような点に注意していただきますようご協力をお願いします。

水道メーターの読み方

水道メーターにはいくつか種類がありますが、皆さんのご家庭には直読(ちょくどく)式のものが多く設置されています。

直読式メーターの写真

  • 直読(ちょくどく)式メーター

現在、一番多く設置されている型の水道メーターです。
使用水量の見方は、メーター上部の黒字に白の数字で表示されている係数を左から右へ読んでいきます。
このメーターの指針値は、1,526立方メートルと読みます。

水道メーターについてのお願い

メーターボックスの上に物を置いた絵

メーターボックスの上に物を置かないでください。

メーターボックス内の汚れをきれいにしようとする絵

メーターボックスの中に水や泥が入らないよう、きれいにしておいてください。

検針しにくい場所の絵

家の増改築などで、水道メーターが屋内や床下になる場合は、予め検針しやすい場所へとメーターの移設をお願いします。

犬の絵

犬は水道メータから離れた場所につないでおいてください。

お問い合わせ

上下水道局経営管理部お客様サービス課 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > くらし・手続き > 住まい・上下水道 > 上下水道 > 料金・使用料 > 徴収業務の委託と検針(令和5年9月30日まで)