平成26年度駿河区魅力づくり事業 印刷用ページ

最終更新日:
2019年4月1日

駿河区写真コンテスト

 今年で10回目を迎えた駿河区写真コンテスト。
今年のテーマは、「駿河区の隠れた魅力の発見」と題し開催したところ
197点もの多くの応募をいただきました。
 入賞した作品は、アピタ静岡店に展示し、多くの市民の方に駿河区の魅力を
発信することができました。

※平成27年度は、写真コンテストの実施する予定はございません。
H26写真コンテスト入賞作品1
H26写真コンテスト入賞作品2

ごみ減量啓発チラシ

駿河区自治会連合会で取り組んでいる「明るい駿河区みんなでエコライフプロジェクト」
事業の一環として、区が協働して、ごみ減量を目的に、雑がみの分別と4R運動、
断る(リフューズ)、減らす(リデュース)、再使用(リユース)、再生利用(リサイクル)
を啓発するチラシを作成し区内の家庭に届けました。

啓発チラシ表
啓発チラシ裏

大浜ビーチフェスタ2014 浜ゆき

今年で7回目を迎えた大浜ビーチフェスタ。
ビーチサッカーなどのスポーツや、多くの企業や団体が出展している
PRブースがあり多くの来場者で賑わいました。
駿河区では、駿河区自治会連合会と協働して廃油ろうそくづくりの
体験コーナーや、防災のブースを出展しました。

平成26年9月21日(日) 大浜公園、大浜海岸

フェスタの様子
体験コーナーの様子

みんなでお掃除

駿河区自治会連合会で取り組んでいる「明るい駿河区みんなでエコライフプロジェクト」
事業の一環として、区が協働して、地域のみなさんと一緒に清掃活動を行いました。
清掃風景1
清掃風景2

動物園エコツアーとエコ・クッキング

駿河区自治会連合会で取り組んでいる「明るい駿河区みんなでエコライフプロジェクト」
事業の一環として区が協働して、エコパークとして環境教育に力を入れる動物園の見学と、
環境に配慮したエコ・クッキング(講師:静岡ガス(株)静岡支社)を体験して、
親子で環境について楽しみながら理解を深めていました。

平成26年12月14日(日) 日本平動物園、東豊田中学校

ツアーの様子1
クッキングの様子

動物園エコツアーと廃油ろうそく作り

駿河区自治会連合会で取組んでいる「明るい駿河区みんなでエコライフプロジェクト」
事業の一環として区が協働して、エコパークとして環境教育に力を入れる動物園の見学と、
市の環境局によるごみの減量講座では、クイズなどで分かりやすく学びました。
また、廃油を使ったろうそく作りも行い、楽しみながら温暖化防止について理解を深めていました。

平成27年3月1日(日) 日本平動物園



動物園ツアーの様子
ろうそくづくりの様子

駿河区カレンダー

平成27年度版の駿河区カレンダーは、駿河区自治会連合会と協働し、区内の19学(地)区すべてから情報の提供をいただいた「地域の誇り・地域の魅力」を掲載し、従来のものから内容を一新ました。

【お知らせ】

11月に掲載されている長田東の自慢「秋のふれあいまつり」は、都合により下記のとおり日程と会場が変更となりました。

日程:10月31日(土) 会場:長田東小学校に
カレンダー表紙
カレンダー見本(4月)

駿河区回覧板

広報紙などを自治会・町内会で回す時に
使用する回覧板に、駿河区カレンダーの情報を掲載し、
区民の皆さんに、区の魅力を発信しました。

駿河区まちみがき学校

平成27年度事業として予定している
「地域の人材育成事業」のプレ事業として開催し
「地域コミュニティの活性化と住民参画」と題し
そふと研究所の坂野氏を講師に迎え開催しました。
当日は、多くの自治会・町内会の方が参加し地域
コミュニティについて理解を深めました。

平成27年3月8日(日) ツインメッセ静岡
講演の様子1
講演の様子2

長田南お散歩マップ

平成27年度事業として予定している
「元気アップ応援プロジェクト」のプレ事業として
長田南自治会連合会と用宗活性化協議会長田南マップ作成委員会と
協働で、長田南地域の魅力を紹介するマップを作成しました。

お散歩マップ表
お散歩マップ裏

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

駿河区 駿河区役所 地域総務課 地域振興係

所在地:駿河区役所3階

電話:054-287-8682

ファクス:054-287-8709

お問い合わせフォーム