平成27年度駿河区魅力づくり事業 ~その2~ 印刷用ページ

最終更新日:
2019年4月1日

駿河区地域の人材育成事業「駿援隊」成果発表パネル展を開催♪

駿河区の情報発信力を高めるため、区の魅力を発信するスポークスマンを育成する研修を、今年度10月~2月に4回にわたり開催しました。研修には駿河区内の各自治体・町内会のほか、PTAなどに属する12グループ(47名)が参加し、各グループが、その地域の名所・旧跡、地元の農水産物のほか、各地区で活動する団体へのインタビューなど、地域住民ならではの取材活動を通じて編集した情報誌をパネル化し展示しています。また、講座の様子等も写真で振り返ります。
皆さんのお住まいの地域の情報誌もあるかもしれませんね。ぜひ、ご来場ください。

【期 間】 平成28年3月14日(月)~3月21日(月・振休)、10時~22時
 
【会 場】 アピタ静岡店2階連絡通路(静岡市駿河区石田一丁目5番1号)
 
パネル展の様子
パネル展の様子
発表パネル

駿河区カレンダー配布始めました~

≪概要≫  
 駿河区カレンダーは、平成27年度版から、それまでの写真コンテストの作品による各月1枚の写真のものから、地域住民主体による情報発信力の向上を目的に、紙面構成を大幅リニューアルしました。  区内の19学(地)区自治会連合会の皆さんにご協力いただき、情報収集した各地域の地域活動や、隠れた名所・旧跡を掲載した地域密着型のカレンダーです。  このほか、区からの安心・安全に関するメッセージと、イベント・税の納期限などの行政情報を掲載しています。  巻末には、アンケートがついていますので、ぜひご意見・ご要望をお寄せください。また、下部にあるリンクから電子申請によりご回答いただくこともできます。  4月30日までにご回答頂いた方の中から、抽選で100名様に駿河区にちなんだ記念品をプレゼントいたします。 (なお、当選は発送をもって代えさせていただきます)

≪配付期間≫  平成28年3月7日(月)から  
           ※駿河区役所では既に配付をしております。

≪配付場所≫  各区役所・各生涯学習施設・各図書館など市の公共施設
            ※下記リンクよりデータをダウンロードすることができます。

≪配付部数≫  35,000部(無くなり次第終了)

≪アンケートにご協力ください≫
4月30日までにご回答頂いた方の中から、抽選で100名様に駿河区にちなんだ記念品をプレゼントいたします。 (なお、当選は発送をもって代えさせていただきます) ※下部にあるリンクから電子申請によりご回答いただくこともできます。
カレンダー表紙

駿河区地域の人材育成事業「駿援隊」グループ発表会を開催!

 駿河区では、「まちづくりは人づくり」をコンセプトに、地域のリーダーを支える「中堅」となる人たちの人材育成事業に取り組んできました。
  事業初年度となる今年度は、地域のスポークスマンとなる人材を増やすことを目的に、地域の広報紙づくりなど、区の情報発信力を高める研修を10月~1月に、講師として(株)そふと研究室代表取締役坂野真帆氏を迎え、3回にわたり開催し地域の魅力を紹介する情報誌(模造紙に手書きの記事と写真を貼った物)作りに取り組みました。
  2月28日(日)は12グループ約40名の方が参加し、完成した情報誌の発表会をツインメッセ静岡で行いました。「これまで知らなかった地域の活動や見どころなどを知ることができた」、「取材を通じて地域の人との絆を深めることもできた」、「この研修の成果を生かして地域でも情報誌を発行できれば」などと参加者の声がありました。発表会終了後、磯部正己駿河区長から参加者に修了証書と駿援隊のピンバッチを手渡しました。
  なお、各グループが作成した情報誌(模造紙)をパネル化し駿河区役所に隣接するアピタ静岡店二階の連絡通路に3月14日(月)~3月21日(祝)の期間設置し、成果を発表します。
 
 
 
発表会の様子
発表会の様子
集合写真

いちご狩り体験と久能地区の家康公ゆかりの寺社をめぐる探訪ツアー♪

 2月14日(日)に、駿河区内の魅力を再発見する「探訪ツアー」を開催し、抽選で選ばれた25名の方が参加しました。

 旬の食材を楽しむイベント【駿河区旬穫祭】の番外編として、駿河区が全国に誇る農作物である「久能の石垣いちご」を味わういちご狩り体験では、生産者の方から石垣いちごの由来や栽培方法の話を聞いたあと、甘~い「石垣いちご」を堪能した後、久能地区を徒歩で巡りました。

 お葉付き銀杏が有名な石蔵院と家康公側近で久能山東照宮の祭主を務めた榊原照久のお墓のある宝台院別院では、それぞれの住職さんから家康公との関わりやお寺の由来などのお話を伺いました。つぎに、国宝『久能山東照宮』では、禰宜さんによるお話と特別に本殿にも入る許可をいただくなど通常の参拝では体験することができない貴重な一日を過ごすことができました。

 参加者の皆さんには、今回のツアーを通じて再認識した駿河区の魅力を自分のまわりの方々に伝えていただけるとうれしいですね。
いちご狩りの様子
久能山東照宮の参拝

家康公ゆかりの名所めぐりと久能いちご狩りツアー

 駿河区では、区内の魅力を再発見する「探訪ツアー【駿河区旬穫祭番外編】」を実施します。久能山東照宮をはじめ、久能地区にある家康公ゆかりの名所を訪ねるほか、旬の久能の石垣いちごも堪能します。
 久能山東照宮では、禰宜(ねぎ)さんによるお話や、通常の参拝では入れない本殿にも入ることができます。石蔵院、宝台院別院では、住職さんが家康公との関わりについて話してくれます。いちご狩りでは、石垣いちご講座もあります。
 ぜひご参加ください。

と き:平成28年2月14日(日)、9時30分~16時15分(荒天中止)
対 象:市内に住む18歳以上(高校生を除く) 20人
参加費:1,240円(久能山東照宮拝観料、博物館入館料、ロープウェー代(いちご狩り代金込))

【ルート】
 
9:30 駿河区役所集合出発(バス)
10:00 いちご狩り会場着 石垣いちご講座⇒いちご狩り
11:00 「石蔵院」「宝台院別院」見学(徒歩で移動します。)
12:00 ご利益通りで、各自昼食・休憩
12:45 久能山東照宮階段登りスタート【1159段登ります!】
13:15 久能山東照宮及び歴史博物館見学(禰宜さんによる説明(約1時間30分)
14:45 ロープウェイで日本平山頂へ
15:00 日本平山頂着・自由時間(約45分)
15:45 日本平山頂出発(バス)
16:15 駿河区役所着 解散

※別途昼食代をご用意ください。
※貸切バスで移動します。
※詳しい内容はチラシをご覧ください。
申込み:電話かFAXで2月1日(月)までに地域総務課へどうぞ(多数抽選)

申込み終了しました。
当選された方のみに通知します。

 
久能山東照宮
いちご

これまでの魅力づくり事業はこちらをご覧ください♪

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

駿河区 駿河区役所 地域総務課 地域振興係

所在地:駿河区役所3階

電話:054-287-8682

ファクス:054-287-8709

お問い合わせフォーム