平成27年度・28年度 区長とまちみがきセッション 印刷用ページ

最終更新日:
2019年4月1日

駿河区で活動する女性の声を集めました!

 駿河区では、平成27年度より、区民が主体となった魅力ある地域づくりを目的とした意見聴取事業「区長とまちみがきセッション」を開催しています。
 平成28年度は、昨年度に引き続き「人口減少対策」をテーマに、「女性視点」で”地域や駿河区役所で出来ること”についての意見交換を実施しました!
 今回は、(1)地域(自治会連合会からの推薦)(2)大学生(3)区内で活動する女性団体から様々な世代の女性が参加し、お茶やお菓子を食べながら楽しく話し合い。和やかな雰囲気の中、全4回のワークショップを経て、最終回には意見の提案発表が行われました。
 参加者の提案内容及び所管の部局による回答については、添付の実績レポートにて公開中です!

【平成28年度スケジュール】
第1回 11月8日(火) 課題発見
第2回 11月15日(火) 解決策の検討
第3回 11月22日(火) 解決策の検討
第4回 11月29日(火) まとめ・発表

また、当事業は静岡の学生が発行する情報誌『静岡時代』(2017年春号)にも掲載されました!
是非こちらもご覧ください。
(『静岡時代』は県内大学等で入手可能です)

平成27年度の概要

 平成27年度は、10月末に策定された「静岡市人口ビジョン」、「静岡市総合戦略」を推進していくため、「人口減少対策」をテーマに意見聴取を実施していきます。
【対 象】駿河区内19学(地)区自治会連合会、静岡大学、静岡県立大学、静岡県立大学短期大学部、静岡英和学院大学、静岡英和学院大学短期大学部、地域振興・福祉団体等まちづくりに寄与している団体など
【内 容】
(1)企画局と連携し、企画課人口減少対策室の職員を講師として招きミニ講演会の開催
(2)総合戦略から「未来市民」等のキーワードをテーマにワークショップの実施

【NPO・諸団体版】を開催しました

 2月23日(火)、11月からスタートした「区長とまちみがきセッション」も、ついに最終回を迎えました。
 今回開催された「NPO・諸団体版」は、子育て世代や子育て支援を行う方々を対象としたもので、区内10学区の子育てサロン運営者及び利用者18名にご参加いただきました。
 これまで開催されてきた「地域版」「学生版」と同様に、静岡市企画課職員によるミニ講演会からはじまり、今年度のテーマである「人口減少対策」について、「女性」や「子育て」に重点を置いての説明を行いました。
 その後、ワールドカフェ方式で行われた意見交換では、「子育て環境」「世代間交流による地域活動」「駿河区の魅力発信」の3テーマについて、参加者自身の子育て体験等を交えながら、各グループで話合いが行われました。和気あいあいとした雰囲気の中、三世代同居による子育ての推進、ローカルな公園情報の発信、地域でのあいさつ運動、学生向け赤ちゃん交流会の実施など、子育て世代ならではのアイデアも多く出されました。
 駿河区では、全4回に亘り聴取した意見をまとめ、来年度以降、関係部局と連携をとりながら、意見に対する施策の実施を目指していきます。
参加同士セッションの様子
参加同士セッションの様子
参加者による発表

【学生版】を開催しました

 11月26日(木)、駿河区は、区民主体のまちづくりを実現させるため、区長が区民と意見交換をする、区民意見聴取事業「区長とまちみがきセッション」の“学生版”を開催しました。
  同日開催された“学生版”は、発行県内のほぼ全ての大学に季節ごと毎号1万部発行され、県内大学生の8割強の認知を誇る、大学生が作るフリーペーパー「静岡時代」とのコラボ企画で、同誌がコーディネートした駿河区内の大学生12名がワークショップを行いました。議題は、前回行われた「地域版」で区内各自治会役員からでた地域課題の中から学生が選んだもので、「駿河区の魅力のPR方法」や「世代間交流の方法」などについて話し合いました。
 今後は地域、学生の皆さんの意見をより深化させるため、駿河区内で活躍しているNPOなどの団体とのセッションを予定しています。
講座を受けている様子
セッションをしている学生
区長とセッションする参加者

第二回【地域版】を開催しました

 11月13日(金)、駿河区自治会連合会第1・2ブロックの皆さま約20名にご参加いただき、第二回目の地域版を開催しました。
 第一回に引き続き、静岡市企画課によるミニ講演会、都市環境デザイン研究所の木村精治さんを招いてのワークショップが行われ、活気ある意見交換の場となりました。
 会場には、前回のワークショップで出された意見が掲示され、興味深そうに眺める参加者の姿もありました。二回に亘る地域版での意見を集約し、次回の学生版では、さらに具体的なアイデアを検討していく予定です。
区長とセッションする参加者
参加者による発表
発表

第一回【地域版】を開催しました

 11月5日(木)駿河区役所で、平成27年度最初の区長とまちみがきセッションを開催しました。初回には、地域版として駿河区自治会連合会の第3・4ブロックに所属する各学(地)区の自治会連合会の方30人が参加いただきました。
 当日は、都市環境デザイン研究所代表取締役の木村精治さんにファシリテータを務めていただき、初めに静岡市企画課の人口減少対策室の宮城嶋室長が、10月末に策定された「静岡市人口ビジョン」、「静岡市総合戦略」について分かりやすく解説し、その後4つのグループに分かれワークショップを行い、会場は真剣な表情で議論する参加者の熱気であふれ多くの意見が出されました。
 磯部正己駿河区長は、「本日は、みなさんと意見交換することが出来てありがたかった。いただいたご意見を行政として何ができるのか、今後検討していきたい」と話しました。
発表
参加者同士のセッション
区長とセッションする参加者

これまでの区民懇話会

 平成17年度から5期10年に亘り開催されてきた、区民懇話会について詳しくは、こちらをご覧ください。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ (新規ウィンドウ表示)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

駿河区 駿河区役所 地域総務課 地域振興係

所在地:駿河区役所3階

電話:054-287-8682

ファクス:054-287-8709

お問い合わせフォーム