平成30年度 区長とまちみがきセッション 印刷用ページ

最終更新日:
2019年4月1日

平成30年度駿河区区民意見聴取事業「区長とまちみがきセッション」の実績報告

駿河区では、平成27年度より、区民が主体となった魅力ある地域づくりを目的とした意見聴取事業「区長とまちみがきセッション」を開催しています。
 
 平成30年度のテーマは「地域資源の活用×大学生」。

 区内に数多くの大学があり「学生のまち」でもある駿河区で、今年度は“市内大学生”に対して意見聴取事業を行いました。  
 “地域資源の活用”という観点から、豊富な自然やそこから生まれる食材、多数ある歴史的資源など駿河区が誇る地域資源を活用した新規事業を全4回のワークショップを経て、各グループから提案発表して頂きました。

 現在、頂いたご提案をもとに、平成31年度「駿河区魅力づくり事業」で駿河区魅力“発掘”イベント「(仮称)TOROFES(トロフェス)」の開催を計画しています。また、事業化には至らなかった提案につきましても、今後の区政に活かすとともに、他部局へも情報提供するところです。
 頂いたご意見の活用についてはこれからが本格的始動となりますが、ひとまず全4回実施した「区長とまちみがきセッション」の報告書を作成しました。詳細は下記ファイルをご覧ください。
集合写真

区民(わたしたち)の提案プロジェクト検討会議、始動!

 区長とまちみがきセッションを経て、自分たちの提案が現実的な事業になっていく過程に携わってもらおうと、提案に参加した学生を対象に開催したものです。有志の募集にも関わらず、20名もの方にご参加いただきました。
 セッションで出てきた提案をもとに職員が、事業の柱を(1)事業目的・・・地域資源を活用した駿河区の魅力の「発掘」(2)実施場所・・・学生も着目し、市もさらなる活用を考えたい「登呂エリア」(3)手段・・・「食」「歴史・伝統」「アート・音楽」をテーマにしたイベントなどに整理し、これをベースに学生と一緒に、内容を深めるグループワークを行いました。
 「登呂エリアで実施するイベント」で「食」「歴史・伝統」「アート・音楽」をテーマに、どうしたら人を呼び込めるか、どういったものをやると効果的か、などについてワールドカフェ方式で検討しました。
 最後に、各テーマのホスト役の職員が各グループで検討を深めた内容を「現実的か」「集客できるか」といった視点で整理しました。
 学生たちは「想い」を企画にし、練り上げていく過程を体験し、事業を行う大変さと楽しさを実感したようです。新しい事業は、平成31年度の魅力づくり事業での実施を予定しています。多くの学生が事業運営にも関わりたいと声をあげてくれています。皆さま、楽しみにお待ちください。
ワールドカフェ方式グループワーク
職員による事業内容の整理

区長とまちみがきセッション、学生目線の提案が集まりました!

平成30年度の区長とまちみがきセッションでは、駿河区内に5つの大学があり、学生が集まるまちの特性を活かし、大学生に「地域資源の活用」をテーマに検討をしていただき、新しい事業の提案をしてもらいました。
第1回 10月21日(日) フィールドワーク
 駿河区内を4つのエリアに分け、学生+職員+ファシリテーターが実際に現地に行き、地域の現状を見る、話を聞くなど駿河区を体感し、いいところ、残念なところ、おもしろいものなど様々な視点で駿河区の「地域資源」を見つけてきました。
 第2回 10月25日(木) 第3回 11月 1日(木) ワークショップ
  フィールドワークを踏まえ「駿河区のお宝、まちみがきの材料」を出し合い、チームのメンバーで共有し、意見を付け足し深めていきました。これらの意見をもとに、チームごとに、提案の方向性を決め「いつ・どこで・誰が・何を(どうする)」という具体的な提案を組み立てていきました。
 第4回 11月8日(木) プレゼン&セッション
  6つのチームから「秘境探しスタンプラリー」「学生セレクト移動型市」「QRのまち」「しらすマラソン」「駿河大学 文化祭in登呂遺跡」など学生目線の魅力ある提案をいただきました。
 この提案をもとに、次年度の区の魅力づくり事業「区民(わたしたち)の提案プロジェクト」を検討していきます。
  今回は、この検討にも多くの学生さんが参加を希望してくれています。こうご期待!


フィールドワーク
発表
最終日写真

【期間延長】平成30年度 区長とまちみがきセッション参加者募集!【絶賛大募集】

◇◆あなたのアイデアが平成31年度事業として採用されるかも!◆◇

今年度は、「地域資源の活用」をテーマに、駿河区内の大学生の皆さんと意見を交換します。区長や様々な大学、学年の方とワークショップ形式で意見交換をしながら、駿河区の魅力ある新規事業を考えてみませんか?地域課題解決に関心のある方、興味をお持ちの方はぜひご参加ください!ご友人同士での応募も大歓迎です♪

■開 催 日 :第1回 平成30年10月21日(日) 10:00~17:00
        第2回 平成30年10月25日(木) 19:00~21:00
        第3回 平成30年11月 1日(木) 19:00~21:00
        第4回 平成30年11月 8日(木) 19:00~21:00 

■開催場所 :駿河区役所3階大会議室
第1回目(10/21)はフィールドワークを予定しています。

■対 象 :駿河区在住もしくは駿河区内の大学に通う学生

■募集人数 :計20人

■申込方法 :
下記のしずおか電子申請システムからお申込みください。もしくは添付の参加申込書を「〒422‐8550 静岡市駿河区南八幡町10番40号 駿河区役所地域総務課」あて郵送またはFAXでもお申込み可能です。

※詳細は添付のチラシをご覧ください

※※※※※※申込期限を延長しました※※※※※※
   10月1日(月)→10月12日(金)

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ (新規ウィンドウ表示)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

駿河区 駿河区役所 地域総務課 地域振興係

所在地:駿河区役所3階

電話:054-287-8682

ファクス:054-287-8709

お問い合わせフォーム