令和元年度 区長とまちみがきセッション 印刷用ページ

最終更新日:
2019年3月23日

令和元年度駿河区区民意見聴取事業「区長とまちみがきセッション」の実績報告

 駿河区では、平成27年度から、区民が主体となった魅力ある地域づくりを目的とした意見聴取事業「区長とまちみがきセッション」を開催しています。
 
 令和元年度のテーマは「区民歩み寄り計画~多様な交流から生まれる駿河区のスキ♡を広める~」。

 今年度は駿河区の既存事業をより良くするため、幅広い年代・立場の方にご参加いただき、全4回のワークショップを経て5つのアイデアを提案して頂きました。

 現在、頂いたアイデアをもとに、令和2年度に実施を予定している駿河区魅力づくり事業「旬穫祭」のリニューアルや「コミュニティマップ」の改訂に活かすため準備をすすめています。また、その他のご意見につきましても今後の市政に活かすため、他部局へ情報提供を行っています。
 提案内容や施策への反映について報告書を作成しましたので、下記ファイルをご覧ください。
R1区長とまちみがきセッション集合写真

今年度最終回!区長とまちみがきセッション

11月28日(木)、今年度最終回となる「区長とまちみがきセッション」を開催し、各グループで考えた駿河区の既存事業に活かすアイデアを発表しました。

発表では、駿河区に住む若者の生活に役立つガイドマップ「ぴあさぽ」、区外の方に駿河区の魅力を発信する「地元るるぶ駿河つくるぞ!」、トロベーを多世代に広める「みっしょんとろべーぽっしぶる」、夜の旬穫祭の開催に取り組む「宵い、良い、酔い」、地域住民と留学生の交流を図る「するが人ネットワーク」の5つのアイデアが提案されました。

今年度の「区長とまちみがきセッション」は、幅広い年代・立場の参加者の話し合いにより、多くの角度から駿河区の事業を”みがきあげ”る提案をいただくことができました。いただいた提案は、駿河区の魅力をさらに引き出し、多くの方に駿河区を”スキ”になってもらうために活用していきます。
提案発表
提案内容を聞いた感想を付箋で貼る
参加者集合写真

じっくり話し合い!区長とまちみがきセッション3回目

11月21日(木)は『区長とまちみがきセッション』の3回目を開催しました。

今回は、5つのプロジェクトに分かれてグループをつくり、前回提案があった駿河区の魅力づくり事業ごとに出たアイデアを元に、具体的な企画内容・全体構成を話し合いました。

どのグループも真剣に取り組んでおり「〇〇ができる企業と連携したい」「こんな企画なら若い世代を呼び込めるのでは」などと、活発に意見を交わしていました。
また、講師から「インパクトのあるタイトルだと内容への興味を持たれやすい」とアドバイスがあり、タイトル決めに時間をかけるグループが多かったようです。

次回はいよいよ最終回。参加者が、提案内容を区長に対し発表します。
区外向けコミュニティマップグループの話し合い
トロベーグループの話し合い

まちみがきセッション、2回目も盛り上がりました!

11月7日(木)は『区長とまちみがきセッション』の2回目を開催しました。

前回は、グループごとに「駿河区の魅力」について話し合いましたが、今回は、自分のグループで出た魅力について話す「リーダー」と他のグループに出向く「偵察メンバー」に分かれ、情報収集をする「偵察タイム」からスタート。「偵察タイム」が終わったら自分のグループに戻り、得た情報を共有しました。

次に、駿河区の魅力を踏まえて、区の既存事業に活かせそうなアイデアを出しました。
前回と同じように、それぞれ自由に書き出して、グループで話し合い、発表をしました。
「〇〇を××に変えてみたい」「他の食品とコラボで売ったら面白そう」「会場を〇〇で開催したら交流が生まれそう」など、様々なアイデアが挙がり、会場は大きく盛り上がりました。

各グループのアイデアが出揃ったら、各自が良いなと思ったものに投票をして、アイデアを整理して終了。

次回は、今回出たアイデアを元に、具体的なアイデアを考えます。
発表
アイデア投票

令和元年度「区長とまちみがきセッション」始まりました!

10月31日(木)、今年度最初の「区長とまちみがきセッション」を開催しました!
令和元年度のテーマは「区民歩み寄り計画~多様な交流から生まれる駿河区のスキ♥を広める~」。
1回目となる今回は、「駿河区の魅力について聞く・話す」回でした。

まずは、地域で活躍する方々から「ミニレクチャー」を受けたあと、参加者が5つのグループに分かれて「私の知っている駿河区の魅力」について話し合いました。

グループで話し合った後は、発表という形で他のグループにも共有をしました。
発表では特産品や地域のまつりのほか、地域の人や場所などが挙がり、参加者からは「確かに魅力のひとつだね!」と同意の声が上がりました。

自治会役員・会社員・学生・外国人など多種多様な参加者が集まった今回のまちみがきセッション。
次回は、1回目で出た駿河区の魅力を参考に、既存事業に活かせるアイデアについて考えます。

どんなアイデアが出てくるのか、とても楽しみですね!
ミニレクチャー1
発表1
発表2

令和元年度 区長とまちみがきセッション 参加者募集!

◇◆駿河区の未来を一緒に考えよう!◆◇

区民のみなさんと区長が一緒にまちづくりについて考える「区長とまちみがきセッション」。
みなさんに駿河区をもっと知って欲しい!一緒に未来について考えて欲しい!という思いからはじまりました。
参加は、駿河区在住若しくは駿河区に通勤・通学していて、「まちづくり」に興味があればだれでもOK!
年齢、職業、出身や国籍などは問いません。色々な方と意見交換し、駿河区の事業をみがき上げませんか?
みなさまのご参加をお待ちしています!

■テーマ
「区民歩み寄り計画 ~多様な交流から生まれる駿河区のスキを広める~」

■開催日
第1回:令和元年10月31日(木)19:00~21:00
第2回:令和元年11月7日(木)19:00~21:00
第3回:令和元年11月21日(木)19:00~21:00
第4回:令和元年11月28日(木)19:00~21:00

■開催場所
駿河区役所3階 大会議室(駿河区南八幡町10番40号)

■対象
駿河区在住若しくは駿河区に通勤・通学している市民で、4回すべて参加ができる方

■募集人数
20人

■申込方法
下記の電子申請システムからお申し込みください。
もしくは添付のチラシ裏面の参加申込書を「〒422-8550 静岡市駿河区南八幡町10番40号 駿河区役所地域総務課」あて郵送か、FAX(054-287-8709)でお申込みください。

■申込期限
令和元年9月30日(月)
昨年度の写真

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

駿河区 駿河区役所 地域総務課 地域振興係

所在地:駿河区役所3階

電話:054-287-8682

ファクス:054-287-8709

お問い合わせフォーム