新型コロナワクチンについて 印刷用ページ

最終更新日:
2021年3月26日



≪ワクチンに関する相談窓口≫
市民の皆さまの新型コロナワクチンに関する各種お問い合わせに対応するため、コールセンターを開設しています。

●対応内容
・ワクチン接種の制度に関すること
・ワクチンに関すること
・対象者に関すること
・接種方法に関すること 等

≪電話番号≫
0570-08-5673(ナビダイヤル)

 ≪受付時間≫
(1)平日 8:30~20:30
(2)土日祝日 9:00~17:00
※通話料金がかかります。
※現時点では、お問い合わせに対応するものであって、予約受付をするものではありません。

新着情報

ワクチンの接種について

接種対象者

次のいずれにも該当する方が、接種対象者です。
(1)静岡市に住民登録がある方で、接種を希望する方
(2)接種日時点で満16歳以上の方

※この年齢制限は、ファイザー社製のワクチンを使用することを想定したものです。今後開発されるワクチンの使用条件によって変更される可能性があります。
※長期間入院または入所している方など、やむを得ない事情がある場合は、静岡市外の市町村で接種を受けることができます。申請が必要な場合と不要な場合がありますが、詳細は今後お知らせします。

接種費用

接種費用は無料です。

接種の開始時期

新型コロナワクチンの接種開始時期は、詳細が決まりましたらホームページなどでお知らせします。
高齢者の方への接種は、早くとも4月以降となる見通しです。
基礎疾患のある方への接種は、高齢者への接種に続いて行われる見込みです。

接種場所

現在、病院、診療所等の個別接種会場に加え、公共施設等を中心とした集団接種会場、また高齢者入所施設等での接種を中心に調整を行っています。 会場が決まりましたら、ホームページや各区公民館等でお知らせします。

接種回数、接種間隔

ファイザー社製ワクチンの場合

21日の間隔をあけて、2回接種を受けてください。
21日の間隔をあけた日とは、3週間後の同じ曜日です。

1回目の接種からの間隔が21日を過ぎた場合は、できるだけ早めに2回目の接種を受けてください。

ファイザー社製以外のワクチンの接種回数、接種間隔は、薬事承認がまだ済んでいないため未定です。

接種の同意について

新型コロナワクチンの接種は、市民の皆さまに受けていただくようお勧めしていますが、接種を受けることは強制ではありません。
しっかり情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。

予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただいています。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。

接種の受け方

接種券の受け取り

静岡市から住民票上の住所地に接種券を送付します。
発送時期は年齢によって異なります。高齢者の方(昭和32年4月1日までに生まれた方)へは4月下旬以降に発送する見込みです。高齢者以外の方への発送時期は、決まり次第お伝えします。

住民票上の住所地以外への送付はできませんので、やむを得ない理由で自宅以外の場所にいる方は、郵便物の転送届を郵便局で行うなど、お手元に接種券をお届けするための手配をお願いします。

接種の予約

インターネット経由の予約システムか、新型コロナワクチンコールセンター(予約ダイヤル)にお電話いただくか、いずれかの方法で予約を取ってください。なお、予約の開始時期については現在調整中です。決まり次第ご案内させていただきます。
2回目の接種の予約は、1回目の接種が終了した後、適切な間隔を空けて取るようにしてください。ファイザー社製ワクチンの場合、標準的な接種間隔は21日間です。
21日間の間隔をあけた日とは、3週間後の同じ曜日です。

NEW!令和3年3月25日
≪ワクチン接種移動支援事業"らくタク"について≫ 
高齢者の皆さんの個別・集団接種会場までのタクシー運賃の一部として、1乗車500円、往復、接種2回分で最大2,000円を助成します。
タクシー協会の皆さんの協力のもと、全国的にも珍しいワクチン接種とタクシー配車の予約を同時にできる仕組みを構築しました。

詳しくはこちら

接種

同じメーカーのワクチンを、適切な間隔を空けて2回接種します。
接種を受けた後は、15分以上(過去にアナフィラキシーを含む重いアレルギー症状や、気分が悪くなったり失神等を起こしたりしたことがある方は30分以上)接種会場でお待ちいただき、万一体調に異常を感じた場合には、すぐに医師または看護師にお知らせください。

接種時の持ち物

1 接種券
2 本人確認書類(免許証、健康保険証、介護保険証、マイナンバーカード等)
3 記入済み予診票
4 お薬手帳(基礎疾患等があり、普段から薬を服用している人)

予診票は、接種券に同封する予定です。接種会場での密を避けるため、事前にご自宅でご記入を済ませてお出かけください。

万一、副反応が起きた場合の救済制度について

一般的に、ワクチンの接種は、副反応による健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が、極めてまれではあるものの避けることができないことから、救済制度が設けられています。

新型コロナワクチンの接種に関しても、万一健康被害が生じた場合には、予防接種法に基づく救済(医療費、障害年金などの支給)を受けることができます。

よくある質問

そのほか新型コロナワクチンに関する最新の情報や、ワクチンに関するよくある質問は、厚生労働省ホームページに公開されています。

相談窓口

1 新型コロナワクチンコールセンター(予約ダイヤル)
≪電話番号≫
 0570-08-5673(ナビダイヤル)
 

≪受付時間≫ 
(1)平日 8:30~20:30
(2)土日祝日 9:00~17:00
※通話料金がかかります。
※現時点では、お問い合わせに対応するものであって、予約受付をするものではありません。

2 静岡県新型コロナウイルスワクチン接種副反応相談窓口
≪電話番号≫
 050-5445-2369
 

≪受付時間≫ 
毎日(土日祝日含む)9:00~17:00
※通話料金がかかります。

3 (厚生労働省)新型コロナワクチンコールセンター
≪電話番号≫
 0120-761770(フリーダイヤル)
≪受付時間≫
(1)平日 9:00~21:00
(2)土日祝日 9:00~21:00
 
4 (厚生労働省)新型コロナウイルス関連及びワクチンについての聴覚障害者相談窓口
≪FAX≫
 03-3581-6251
≪メールアドレス≫
 corona-2020@mhlw.go.jp

※相談される前にこちら(全日本ろうあ連盟 新型コロナウイルス 危機管理対策本部 ホームぺージ)をご覧ください。

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

保健福祉長寿局 保健所 保健予防課 予防接種係

所在地:葵区城東町24-1 城東保健福祉エリア 保健所棟2階

電話:054-249-3173

ファクス:054-249-3153

お問い合わせフォーム