新型コロナウイルス感染症に関するよくある質問 印刷用ページ

最終更新日:
2022年8月12日
新型コロナウイルス感染症に関するよくある質問について、回答を作成しました。 まずはみなさまご一読ください。

市民の皆様からの質問

問1 濃厚接触者の待機期間について教えてください。
答) 患者さんの発症日又は患者さんと最後に接触した日を0日目として、5日目まで待機してください。

問2 待機中に持病の薬がなくなりそうです。
答) 電話やオンラインでかかりつけの医師にご相談ください。

問3 子どもが陽性または濃厚接触者と学校へは連絡した方がよいか。
答) 連絡してください。

問4 再感染しますか。
答) 現時点では再感染しないとされていますが念のため引き続き予防対策をお願いします。

問5 濃厚接触者ですが検査を受けたい。
答) 検査キットが不足しているため症状がないときは検査をお控えください。発熱や咳などの症状が現れたらかかりつけの医師と相談してください。

問6 自宅療養証明書が欲しいのですが。
答) 保健所で発行していますのでお申込みください。保健所のHPに専用の申し込みフォームがあります。なお、混み合っていますのでお待ちいただくことがあります。

問7 症状があるのに検査が受けられません。
答) 検査キットの不足や医療機関の混雑のため検査まで2-3日お待ちいただくことがあります。以下のような症状が現れたら静岡市発熱等受診相談センター(054-249-2221)へ連絡してください。  
表情・外見 ・顔色が明らかに悪い※
・唇が紫色になっている
・いつもと違う、様子がおかしい※
息苦しさ等 ・息が荒くなった(呼吸数が多くなった)
・急に息苦しくなった
・生活をしていて少し動くと息苦しい
・胸の痛みがある
・横になれない。座らないと息ができない
・肩で息をしている
・突然(2時間以内を目安)ゼーゼーしはじめた
意識障害等 ・ぼんやりしている(反応が弱い)※
・もうろうとしている(返事がない)※
・脈がとぶ、脈のリズムが乱れる感じがする

問8 新型コロナウイルス感染症にかかったかもしれません。医療機関に行ったほうが良いですか。
答)現在感染者の急増により、医療提供体制が逼迫しています。受診の目安については、こちらをご覧ください。

問9 陽性になったのに保健所から電話が来ません。
答) 順番にご連絡しています。それまでの間は、医療機関で検査を受けられたときにもらったパンフレットをお読みください。お手元になければ、こちらからダウンロードしてください。



問10 濃厚接触者を家族から隔離するためホテルに泊まらせたい。
答) 感染を拡大させてしまいますのでお控えください。ご家族の看病については、医療機関で検査を受けられたときにもらったパンフレットをお読みください。お手元になければ、下記からダウンロードしてください。
ご家族が感染した場合
お子様が感染した場合

問11 クラスター公表の情報をもっと出してください。
答) 感染者のプライバシーに配慮して情報を公開しています。個人が特定されるような情報を公開すると疫学的調査への協力が得られなくなり感染拡大を防げなくなるおそれがありますので、ご理解ください。
 なお、広く情報を公開しないと感染拡大の可能性がある場合はこの限りではありません。

企業の方からの質問

問1 職員から陽性者が出ました。
答) 保健所で作成しているパンフレット「職場で陽性者が発生 その時どうする?」を参考に対応をお願いします。産業医を選任されている場合はご相談ください。

問2 事務所の消毒は。
答) 手の触れる場所やトイレを中心にアルコールで消毒してください。そのままでも、丸1日でほとんどのウイルスは不活化(死滅)します。産業医を選任されている場合はご相談ください。

問3 陽性者をいつまで休ませればよいですか。
答) 解除期間はそれぞれですが、基本的に症状が消失していれば発症から10日間です。

問4 陽性者が出たので残りの職員の検査をしたい。
答) 検査キットの不足により検査が受けにくくなっています。症状がなければ感染予防をしてください。症状がある場合は2-3日待つことがありますが検査を受けてください。

問5 無症状なので陽性者に勤務をさせたいのですが。
答) 無症状でも感染させるのでお控えください。

問6 検査キットを入手したいのですが。
答) 医療機関でも不足していますのでご理解をお願いします。なお、ネット等で研究用のキットを販売していますが正確性を保証されていませんのでお勧めしません。

問7 陽性者が出たら保健所から会社に連絡はきますか。
答) クラスター対応で必要と判断した場合は連絡がいくことがあります。

問8 陽性者が多数発生して業務になりません。
答) 保健所での対応は困難です。陽性者を勤務させると取引先に感染を拡大させるなど、かえって被害が拡大することがありますのでお控えください。

医療機関からの質問

問1 モルヌピラビル(ラゲブリオ)を投与したいのですが当院ではできません。
答) 投与医療機関へご紹介ください。

問2 高齢者などリスクがあるので入院させたい。
答) 病床がひっ迫していますので、単に重症化因子があるだけで機械的に入院をさせることはできません。具体的な症状をお聞かせください。

問3 タクシーできた患者が陽性になって帰れません。
答) 家族にお迎えをお願いしてください。窓を開けて換気しながら走行すれば感染リスクは相当に低下します。対応できない場合は保健所にご連絡ください

問4 キットが入手できません。
答) 市ではキットの斡旋等は行っておりません。販売店にご相談ください。

問5 濃厚接触者の職員を勤務させてよいか。
答) 毎日の始業前検査陰性と症状の有無を確認し、十分な予防措置を講じて対応をお願いします。

問6 職員の検査費用は公費負担されるのか。
答) エッセンシャルワーカーについての公費負担はありません。

問7 ドクターフォロー(静岡市方式)について、複数の患者・陽性者をフォローしている場合、順次、終了報告が必要か?
答) まとめてで結構です。

問8 ドクターフォロー(静岡市方式)について請求は月ごとか?
答) まとめてで結構ですが、年度末(3月31日)で区切ります。

その他の質問

問1 旅行者ですがホテル滞在中に陽性となりました。
答) ホテルと相談し、滞在が不可であったり、下記のような症状が現れたら保健所へ連絡ください。
表情・外見 ・顔色が明らかに悪い※
・唇が紫色になっている
・いつもと違う、様子がおかしい※
息苦しさ等 ・息が荒くなった(呼吸数が多くなった)
・急に息苦しくなった
・生活をしていて少し動くと息苦しい
・胸の痛みがある
・横になれない。座らないと息ができない
・肩で息をしている
・突然(2時間以内を目安)ゼーゼーしはじめた
意識障害等 ・ぼんやりしている(反応が弱い)※
・もうろうとしている(返事がない)※
・脈がとぶ、脈のリズムが乱れる感じがする

問2 旅行者ですがホテル滞在中に濃厚接触者と連絡が来ました。
答) 十分な予防措置を講じたうえで公共交通機関を使わず(※)を参考に速やかに自宅等へお戻りください。
 (※)・会社や自宅からの自動車での迎え
    ・レンタカー(タクシーは不可)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

ページ担当部署

所在地:

電話:

お問い合わせフォーム