豆知識vol.7「静岡(しぞーか)おでんの五ヶ条とは」 印刷用ページ

最終更新日:
2019年4月1日
 今回は、「静岡おでんの会」の初代会長で、静岡おでんコンシェルジュの大石正則さんから「静岡おでん」についての豆知識です。

静岡おでんコンシェルジュ 大石さん

  静岡市民の身近な食べ物として、「静岡(しぞーか)おでん」があります。静岡おでんには、他の地域のおでんとは全く違った「オンリーワン」の特徴がありますが、皆さんご存知ですか。
 まずは、真っ黒な汁。主に、牛スジ肉を出汁に各お店がそれぞれのレシピで作った汁の中に、串で刺した具を入れて時間をかけて煮込んだものです。 具は黒はんぺん、牛スジやモツといったお肉、コンニャクや大根、卵などが定番です。 これにお好みで青海苔や魚のだし粉をかけるのが一般的な食べ方です。そして、駄菓子屋さんでおでんを扱っているところが多いのも特徴のひとつです。

 
 【静岡おでんの五ヶ条】
  一、 黒いスープ。
  二、 串に刺してある。
  三、 黒はんぺんが入っている。
  四、 青海苔、だし粉をかける。
  五、 駄菓子屋にもある。


 静岡おでんを食べ慣れている方は、何をいまさらとお思いかもしれませんが、他の地域にはない特徴です。他県に行かれた時には、その地域のおでんを食べてみてください。静岡おでんの「オンリーワン」に驚かされるかもしれませんよ。
 
 
静岡おでんクイズ……おでん検定問題より
 1.「静岡おでん」の特徴とされるスープの色は何色か?
     A..黄  B.紫  C.黒  D.透明
     (答え:C)
 
 2.「静岡おでん」に欠かせないトッピングはどれ?
     A..青海苔  B.洋ガラシ  C.七味唐辛子  D.ソース
     (答え:A)
 
 3.「静岡おでん」の具材で、コラーゲンたっぷりなものは?
     A..牛スジ  B.こんにゃく  C.ちくわぶ  D.大根
     (答え:A)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

葵区 葵区役所 地域総務課 総務係

所在地:葵区役所1階

電話:054-221-1318

ファクス:054-221-1104

お問い合わせフォーム