あおいくんのおでかけ日記(平成27年) 印刷用ページ

最終更新日:
2019年4月1日

納涼祭に参加してきたよ!

 8月1日(土)に、介護老人保健施設 エスコートタウン静清、静岡リウマチ整形外科リハビリ病院の納涼祭に行ってきたよ!
 年に1回開催される納涼祭!! 今回は、【ちゃっぴー】と一緒に行ってきました。
 納涼祭では、カラオケ、ゲームコーナー、売店といろいろなコーナーがあって、おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に楽しく参加してきたよ。
 たくさんの笑顔を見ることができて楽しかったなぁ。軍神社大祭の花火も目の前で見えて迫力満点!!
 また、来年もあるからみんなも遊びに行ってみてね。
納涼祭1
納涼祭2
納涼祭3

あおいくんやおともだちのおえかきちょうができたよ。

わさびとおえかきちょう

 ぼく、あおいくんの愛犬わさび。
 今日は、あおいくんのかわりに静岡市が作ってくれたおえかきちょうを紹介するよ。

 このおえかきちょうの表紙には南アルプスでつながった静岡市と川根本町の代表としてあおいくんとオチャッピーも載っているんだ。自然いっぱいのアルプスの動物や植物もいっぱい描かれているよ。
 夏休みは、このおえかきちょうをもってあおいくんと一緒に色々な絵を描きたいな。

 このおえかきちょうは、8月14日金曜日に川根本町の千頭駅で初めて配られるんだって。
 おえかきちょうを持ってみんなで南アルプスをもっと楽しみたいね。

南アルプスエコパークのロゴ入りタクシーの運行が始まったよ

 7月13日(月)に、南アルプスの山開きのPRイベントにいってきたよ。
 南アルプスユネスコエコパークのロゴの入ったジャンボタクシーが、このイベントでお披露目されたんだ。
 このタクシーは、16日の山開きの日にあわせて運行を始めるよ。JR静岡駅から南アルプスの玄関口の畑薙第1ダムの間を走るよ。
 ロゴマークは、ニホンライチョウをモチーフにしているんだって。みんなでタクシーに乗って南アルプスに行きたいね。
南アルプス1
南アルプス2

“社会を明るくする運動” のお手伝いをしてきたよ

 7月4日(土)に葵スクエア(青葉イベント広場)で開かれた「第65回 “社会を明るくする運動” 街頭広報活動」に行ってきたよ。
 静岡市葵区保護司会の人たちが開いたイベントで、“社会を明るくする運動”をみんなに知ってもらうためのものなんだ。
 
 「竹千代くん」や「ちゃっぴー」、「ふじっぴー」。そして、6月30日にデビューしたばかりの「今川さん」といった仲間たちと一緒になってお手伝いしてきました。
 
 みんなで犯罪の無い明るい社会をつくっていこうね。
今川さんと1
今川さんと2

春の全国交通安全運動 啓発パレードに参加したよ

5月11日(月)に葵スクエアで行われた『春の全国交通安全運動』に参加したよ!
聖母幼稚園のみんなや静岡中央警察署のかたと一緒に、呉服町商店街をパレードして交通安全をPRしたんだ。

今年のスローガンは「安全を つなげて広げて 事故ゼロへ」

みんなで交通ルールを守って、安心安全な静岡市を目指そうね!

春の交通安全運動
静岡県警のアーマードポリスの2人と!

国道1号バイパス開通式典に参加したよ

3月1日(日)国道1号静清バイパス「鳥坂~千代田上土IC間4車線化」及び「羽鳥・牧ヶ谷ICフルインター化」の開通をお祝いするイベントで西奈中学校へいってきたよ。
西奈中学校吹奏楽部や瀬名川太鼓の方たちが演奏を披露してくれて、地元の方たちととても盛り上がったよ。
帰りは開通したバイパスを通ってみたけど、とってもスムーズに帰れたんだ。今度、便利になったバイパスを使って『さくら由比ちゃん』のところへ遊びにいってみようかな~♪
バイパス開通式典(1)
バイパス開通式典(2)

火には気をつけようね

3月3日(火)に葵スクエアで行った「住宅防火ミニコンサート」に参加して、住宅用火災警報器の設置普及活動と消防団員の募集活動のお手伝いをしてきたよ。
住宅用火災警報器は、火災の危険を教えてくれるよ。
消防団員は地域の人たちの安心・安全を守ってくれるんだよ。
みんなが安心・安全に暮らせるよう、火には気をつけようね。

住宅用火災警報器をPR
火には気をつけようね

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

葵区 葵区役所 地域総務課 総務係

所在地:葵区役所1階

電話:054-221-1318

ファクス:054-221-1104

お問い合わせフォーム