印刷

ページID:5311

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

知って得する豆知識

聞いてみたら「なるほど!」と思う、そんな豆知識をご紹介します。知っていたら自慢できるかもしれません!毎月、新しい豆知識をご紹介するので、お友だちとの会話に入れたりして、ぜひお役立てください。
今回は、オクシズ玉川でウィスキー蒸留所を建設中の「ガイアフローディスティリング株式会社」代表取締役 中村 大航(たいこう)さんからウィスキーについての豆知識です。

豆知識No.23 ウィスキーこぼれ話

「ウィスキー」の名称は、ラテン語のaqua vitae(アクア・ヴィテ、「命の水」の意)に由来します。このアクア・ヴィテが、スコットランドやアイルランドでは、ゲール語のuisce beatha(ウィシュケ・ベァハ)となり、ウィシュケが訛って「ウィスキー」となったといわれています。
ちなみに、ウィスキーのスペル表記について、スコッチは whisky、アイリッシュは whiskey と表記されます。カナディアン、ジャパニーズ・ウィスキーは、スコッチに倣って、whiskyと表記され、アメリカン・ウィスキーは、蒸留所をつくった創設者にアイルランド出身者が多いため、whiskey と表記されているといわれています。

最後に、意外と知らないハイボールの美味しい作り方について。ハイボールとは、ご存じのとおりウィスキーのソーダ割りで、爽快感を楽しむことができる飲み方です。爽快感を楽しむためにも、炭酸ガスが逃げないよう、ぐるぐるまぜるのではなく縦方向に氷を動かすことがポイントです。

ウィスキーは、One and Only の商品です。まったく同じお酒は、狙っても作れません。オクシズの恵みを受けたオンリーワンのウィスキーを携えて、世界に打って出たいと考えています。皆さんの応援をよろしくお願いします。

ウィスキー

知って得する豆知識 バックナンバー

お問い合わせ

葵区役所地域総務課総務係

葵区役所1階

電話番号:054-221-1318

ファックス番号:054-221-1104

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?