区長メッセージ 印刷用ページ

最終更新日:
2020年4月1日

今年も葵区役所ワンチームで取り組みます!

 昨年度に引き続き葵区長を務めます 石野 弘康 です。
 どうぞ、よろしくお願いします。

 新型コロナウイルスの感染が世界中に拡大しています。本市もその対策に万全を期すべく取り組んでいる中で、令和2年度がスタートしました。本年度も素晴らしい葵区となるよう、葵区役所職員がワンチームとなり取り組んでまいります。

 さて、区役所の業務は、大きく二つに分けることができます。
一つ目は、転入・転出、出生、婚姻等の各種の届出や証明書の交付、福祉や保健、年金、子育てなどの手続きや相談を行うことです。
 昨年度は、家族がお亡くなりになった際に必要な市役所関係の手続きを一括して案内する専用窓口「おくやみ窓口」を開設し、利用者からは大変好評を得ています。区役所は市の顔です。窓口にお越しになったお客様に寄り添い満足して頂けるよう、引き続き親切・丁寧・迅速をモットーに、これまで以上の「おもてなしの区役所」を目指してまいります。

 二つ目は、各地域の住民の皆様の活動と連携し、葵区の魅力を活かしたまちづくりを推進することです。
 葵区は、中心市街地(おまち)とその近郊、中山間地と広大な面積を誇ります。そこには、高度な都市機能と駿府城公園や浅間神社等に加え、祭りや伝統芸能などの歴史・文化を始め、オクシズの豊かな自然や食材など多彩な魅力があります。
 そこで、これら地域の魅力を活かしたまちづくりを応援するため、地域の祭りやイベント等に人を呼び込みPRする「葵トラベラー」事業と、地域の課題を他の地域の方と連携し解決に向け取り組む「葵チャレンジャー」事業を、本年度も引き続き推進してまいります。

 また近年、地球温暖化による異常気象や突発的災害などが各地で発生しています。自然災害などの日常生活を脅かす危険を防除するため、自主防災組織との連携により地域防災力の一層の充実を図り、地域の安心・安全の更なる向上を目指します。

 そして、これらの取組の状況や必要な情報が皆様に届くよう、葵区のPRキャラクター「あおいくん」とその家族や、公式ツイッター「【静岡市葵区役所】あおいくんち」などを活用し、積極的に情報発信していきます。

 区民の皆様には、変わらぬご支援とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

令和2年4月1日
葵区長  石野 弘康
葵区長 と あおいくん 葵区長 と あおいくん
葵区PRキャラクター「あおいくん」 葵区PRキャラクター「あおいくん」
あおいくんファミリー あおいくんファミリー

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

葵区 葵区役所 地域総務課 総務係

所在地:葵区役所1階

電話:054-221-1318

ファクス:054-221-1104

お問い合わせフォーム