あおいくんのおでかけ日記(令和2年) 印刷用ページ

最終更新日:
2020年7月28日
みんなに葵区のことを知ってもらうために、ぼくがお出かけした様子を日記にしたよ(^^)
ぜひみてこ~♪

令和聖(れいわひじり)に乗ったよ🚢

 井川湖の新しい渡船「令和聖(れいわひじり)」に乗船したよ! 

 令和聖は、今年の6月27日に、現役の赤石丸に出迎えられて井川本村の渡船乗場にやって来たんだ。新しい渡船は、なんと21年ぶり!交代する第二聖丸と同じ様に、井川ダムの堤体から吊り下ろして進水したよ。令和聖って名前には“井川の名山の名を継いでもらいたい”“後になっても令和の時代風景を喚起させるように”っていう地元の思いが込められているんだって。
 そして、ついに7月10日(金)から運航開始!ぼくも早速乗船したんだけど、船内は天井が広くてゆったり。井川湖の眺めも良くて、とっても気持ちよくて楽しかったなぁ~。

 みんなもぜひ予約して令和聖に乗ってみてこ🎶
乗船の問合せは井川支所(054-260-2211)で受け付けているよ。
新船舶「令和聖」。名前もカッコイイ! 新船舶「令和聖」。名前もカッコイイ!
船内で井川銘菓「メンパ最中てしゃまんく」と井川茶を味わったよ 船内で井川銘菓「メンパ最中てしゃまんく」と井川茶を味わったよ
キャプテン気分でパチリ✨ キャプテン気分でパチリ✨

葵区大川の「清い水」💧で疫病退散!

 7月7日に行われた、疫病退散を願う 聖一国師の「清い水(きよいみず)」の水撒きにワサビと一緒に参加したよ~。

 この「清い水」は葵区大川・栃沢にある聖一国師生家の泉の水で、毎年福岡に届けられて博多祇園山笠ってお祭りで撒かれているんだ。なんでも、その昔(約800年前!)、福岡で流行していた疫病を、聖一国師が霊水を撒いて鎮めたことが起源と言われているんだって。
  でも、今年はそのお祭りが新型コロナウイルス感染症拡大の影響で中止になってしまったんだ。だもんで、聖一国師顕彰会が、コロナ禍の終息を願って聖一国師の生まれた静岡市で清い水の水撒きをしたんだよ!

 早くみんなが安心に暮らせますように~!疫病退散!
葵区長も水撒きしたよ 葵区長も水撒きしたよ
聖一国師顕彰会 大川地区自治会連合会 中村会長の口上披露 聖一国師顕彰会 大川地区自治会連合会 中村会長の口上披露
疫病退散! 疫病退散!

新しい生活様式をお知らせするよ!(令和2年6月2日)

 市内の城東保健福祉エリアで開催された写真撮影会に行ってきたよ。今回はトロベーとシズラと今川さんも一緒だったんだ。撮影された写真を使って、「新しい生活様式」を市民のみんなに周知するための啓発物を作るんだって。
 緊急事態宣言は解除されたけど、これからも新型コロナウイルスに感染しないために、ぼくも用意してもらったマスクを活用していくよ~。
4人集合! 4人集合!
お話し中もマスクは大事☆ お話し中もマスクは大事☆
ぼくっちもソーシャルディスタンス! ぼくっちもソーシャルディスタンス!

静岡青年会議所の皆さんと☆

 静岡青年会議所さんは、「ストップコロナ頑張ろう静岡」を合言葉に感染症を予防するための啓発運動を進めているんだ。
この運動をみんなにも知ってもらうために、静岡東急スクエアの大型ビジョンの前で、静岡青年会議所の皆さんと写真撮影をしてきたよ。
 ぼくもマスクや手洗いを心がけて、感染症予防に気を付けなきゃ!

 大変な状況が続くけど、力を合わせて乗り越えていこうね。

 ビジョンには、定期的に啓発運動のことが映し出されるから機会があったら見てね~。
東急スクエアの大型ビジョンの前でパチリ 東急スクエアの大型ビジョンの前でパチリ

人の力は無限大!

 5月18日に、静岡商業高校出身の元プロ野球選手 大石大二郎さんが、区役所のみんなに缶バッジを贈呈してくれたよ!

 この缶バッジは、今の大変な状況の中で頑張ってくれている医療現場のみなさんへ、感謝と応援の気持ちを届けたいと考えて、その気持ちをデザインしたんだって。種類はピンク、水色、緑色と3色あって、指で無限大の形を作っているデザインだよ。とってもかわいいな💛
区役所職員のみんなが身につけて、医療現場のみなさんを応援するよ!こんな今だからこそ人を思いやる優しい気持ちが、みんなに伝わりますように。
 大石さん、ありがとう!
缶バッジと葵区長とぼく☆ 缶バッジと葵区長とぼく☆
無限大をデザインした缶バッジ! 無限大をデザインした缶バッジ!

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

葵区 葵区役所 地域総務課 総務係

所在地:葵区役所1階

電話:054-221-1318

ファクス:054-221-1104

お問い合わせフォーム