あおいくんのおでかけ日記(令和4年) 印刷用ページ

最終更新日:
2022年9月22日
みんなに葵区や静岡市のことを知ってもらうために、ぼくがお出かけした様子を日記にしたよ(^^)
ぜひ見てこ~♪

秋の全国交通安全運動出発式🍃

 9月21日から30日までは「秋の交通安全運動」期間。葵区の出発式が、9月21日に葵スクエアで開催されたもんで、ぼくも参加したよ。
 これから秋になるにつれてだんだん昼間の明るい時間が短くなって、夕暮れ時から夜間にかけての交通事故が心配だよね。式典では、市民の方に自発光式のリストバンドや反射材を配って交通安全を呼びかけたよ。
 反射材を身に着けて、歩行者・自転車にも車にも優しい安全対策に努めよう!
静岡中央警察署や安全協会の方がズラリ。 ぼくはど~こだ? 静岡中央警察署や安全協会の方がズラリ。 ぼくはど~こだ?
葵区 前田区長の挨拶。ぼくは後ろにいました☆ 葵区 前田区長の挨拶。ぼくは後ろにいました☆
交通安全ルールを守ろう! 交通安全ルールを守ろう!

葵区民デーでエスパルスを応援!

 9月10日にIAIスタジアムで行われた、J1リーグ 第29節 湘南ベルマーレ戦へ、清水エスパルスの応援に行って来たよ!
 この日は“葵区民デー”。エスパルスのチーム・選手を身近に感じたり、スタジアムで観戦する楽しさを体感してもらおうと、清水エスパルスとホームタウンの静岡市が企画したんだ。試合開始前に、スタジアム付近のブースでぼくとパルちゃんのコラボしたオリジナルグッズを配ったり、ハーフタイムピッチ周回にぼくも特別に参加させてもらって、ピッチの周りを歩いたよ!
 雨が降るかも?と心配したけど、当日はとっても気持ちのいい快晴で、沢山の人がブースに立ち寄ってくれたよ。ハーフタイムピッチ周回の時も、みんなあたたかい声援をおくってくれたから、緊張したけどとっても楽しかったな~!
ぼくっち家族や、パルちゃんコラボのオリジナル缶バッジをプレゼントしたよ。 ぼくっち家族や、パルちゃんコラボのオリジナル缶バッジをプレゼントしたよ。
ハーフタイムピッチ周回!緊張したっけ💦 ハーフタイムピッチ周回!緊張したっけ💦
パルちゃんたちと、まるちゃん・しずな~びも 一緒に応援したんだ☆ パルちゃんたちと、まるちゃん・しずな~びも 一緒に応援したんだ☆

葵トラベラー大川編「こだわりのそば打ち」までの道のり~種まき~

 9月4日に、大川で葵トラベラー「こだわりのそば打ち体験」が行われたもんで、ぼくも参加したよ!
今年この大川編では、小粒で木の実のような強い香りと濃い味が特徴である在来そばの、
種まき~収穫~脱穀~そば打ち までの一連の作業を体験できる全4回の企画になっていて、
今回はその1回目、種まきだったんだ。
 当日、葵トラベラーには、約40名の人たちが来てくれて、とても賑わっていたよ。
みんなでそば畑へ移動したら、地元の人たちに手伝ってもらいながら、種まき開始。
お日様の下での作業で気持ちよかったっけ☆
 次回は10月。今日まいた種の成長した姿を見られるのが、今からとっても楽しみ😊
絶好の種まき日和! 絶好の種まき日和!
在来そばの種!ワクワク♪ 在来そばの種!ワクワク♪
小さなお子さんたちも頑張ってくれたよ☆ 小さなお子さんたちも頑張ってくれたよ☆

病児・病後児保育室のPR!

 この間、トロベー・シズラと一緒に、駿河区にある病児・病後児保育室「こうのとり」にお邪魔してきたよ。
病児・病後児保育室は、働くご家庭を応援するため、病気中または病気回復期のお子さんを預かり、保育・看護を行うところだよ。働くママ・パパの強い味方だね!!市内には、葵区「輝き」、 駿河区「こうのとり」、 清水区「虹いろ」の3施設 があるんだ。
 そんな、大切な病児・病後児保育室をたくさんの人に知ってもらうために、みんなでPR写真を撮影したんだ。お天気も良くて、素敵な写真がたくさん撮れたよ。
 病児・病後児保育室について、下記の静岡市のホームページから見れるもんで、覗いてみてこ☆
みんなでPR頑張るぞ! みんなでPR頑張るぞ!
困ったときは利用してこ☆ 困ったときは利用してこ☆

葵区梅ケ島 黄金の湯でファミリーDayイベント!

 8月14日に、葵区梅ケ島の黄金の湯という日帰り温泉で、ファミリーdayという親子で楽しむイベントがあって、
ぼくも行って来たよ!さすがオクシズだけあって、山あり、川あり、空気もとっても美味しくて、水も美味しい~😊
 広場には、駄菓子屋さんにヨーヨー釣り屋さん、的当て屋さんなど、出店がいっぱい!他にも、親子コンサートがあったり、静岡県警のSP君や日本平動物園のロッシー君、今川さんも来ていたよ☆最後にオクシズビンゴで盛り上がったあとは、黄金の湯のお風呂にゆっくり入ってから帰ったよ♨とっても楽しかったな✨
 定期的に楽しいイベントがあるみたいだから、また行ってみようっと♪
お天気も良くて絶好の日和! お天気も良くて絶好の日和!
たくさんの人が来ていたよ たくさんの人が来ていたよ

災害に備えよう!

 8月9日(火)に、静岡駅の地下で防災のチラシに載せる写真の撮影をしたよ。
駅だから沢山の人がいて、見られるのがちょっぴり恥ずかしかったけど、頑張って集中したよ!
今回は、足元が浸水しているイメージ。水はあとで合成する予定なんだって。
うまくできているか、ドキドキ…。どんな仕上がりになるか、楽しみだな♪
出来上がったチラシは、市内の小中学校に配布予定だよ。
 全国で水害が多くなっているから、みんなで防災意識を高めていこうね。
水がある感じ、うまく表現できたかな? 水がある感じ、うまく表現できたかな?

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

葵区 葵区役所 地域総務課 総務係

所在地:葵区役所1階

電話:054-221-1318

ファクス:054-221-1104

お問い合わせフォーム