静岡市マンション管理適正化推進計画(案)の意見公募(パブリックコメント)の実施について 印刷用ページ

最終更新日:
2022年1月11日
 本市における分譲マンション(以下、「マンション」という。)は、市民の重要な居住形態です。その一方で、一つの建物を多くの人が区分して所有するマンションは、所有者の方々の共同生活に対する意識の相違や多様な価値観による意思決定の難しさ、また、マンションの管理には建築等の専門知識を要するものが多いことなど、維持管理していく上で、多くの課題を有しています。
 管理不全のマンションは、老朽化が進行すると、所有者の方々自身の居住環境の低下や周辺環境に深刻な問題を引き起こす可能性があります。
 令和2年、マンションの管理の適正化の推進を目的に「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」が改正され、地方公共団体によるマンション管理適正化推進計画の策定や、管理者等への助言、指導及び勧告、管理計画の認定制度等の規定が新たに設けられました。
 静岡市は、上記の改正を踏まえ、市内のマンションの適正な維持・管理を推進することを目的に、静岡市マンション管理適正化推進計画を策定します。

 つきましては、静岡市マンション管理適正化推進計画(案)について、市民の皆さまからのご意見をお聞かせください。

意見募集期間

令和4年1月13日(木)から令和4年2月14日(月)まで(必着)

閲覧場所

・静岡市住宅政策課(静岡市役所静岡庁舎 新館5階)
・各区役所の市政情報コーナー
・静岡市住宅政策課ホームページ

提出方法

意見募集期間内に下記の方法で意見応募用紙を提出してください。

(1)郵送の場合
  〒420-8602 静岡市葵区追手町5番1号 静岡市都市局建築部住宅政策課あて
(2)FAXの場合
  FAX番号:054-221-1135
(3)持参の場合
  住宅政策課(静岡市役所静岡庁舎 新館5階)に直接ご持参ください。

(4)電子申請の場合
  電子申請システムの応募専用フォームにアクセスし、意見等を提出してください。

  電子申請はこちら(新規ウィンドウ表示)
  ※電子メールでの提出は受付しておりませんので、必ず、応募専用フォームをご利用ください。

閲覧(配布)資料

その他

 個人が特定できないよう編集した上で、意見の要旨を市ホームページ等で原則公開させていただきますが、個人情報につきましては、厳正に管理を行い、他の目的に利用することはありません。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ (新規ウィンドウ表示)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

都市局 建築部 住宅政策課 住まいまちづくり係

所在地:静岡庁舎新館5階

電話:054-221-1590

ファクス:054-221-1135

お問い合わせフォーム