市立こども園等における緊急事態宣言の解除後の登園について R2.5.15~R2.5.31 印刷用ページ

最終更新日:
2020年5月15日
【令和2年5月15日掲載】
 市立こども園・待機児童園においては、令和2年5月31日まで登園自粛等をお願いしているところですが、令和2年5月14日付で本県への緊急事態宣言が解除されました。
 しかしながら、特定警戒地域との往来による本市への感染拡大の影響を見極める必要があることを踏まえ、当初の予定どおりの期間で登園自粛をお願いします。引き続きご理解とご協力をお願いします。

 緊急事態宣言の解除後の市立こども園・待機児童園の登園について(保護者様宛)(PDF)

1 登園の自粛をお願いする期間
  令和2年5月31日(日)まで

  ●1号認定こども・・・5月25日(月)から再開します。
  
●2・3号認定こども・・・5月31日まで登園自粛期間とします。

2 登園自粛日予定日の変更について
  感染防止のため、引き続きご家庭で保育が可能な場合は登園自粛をお願いします。

  ●1号認定こどもの場合
   5月25日(月)から5月31日(日)までの間で、感染防止のため、登園を控える場合は、
   事前に園までご連絡をお願いします。
  ●2、3認定こどもの場合
     登園自粛の予定日に変更がありましたら、事前に園までご連絡をお願いします。
    なお、 今後の就労復帰に向けた準備としての保育を希望される場合は、園にご相談ください。


 私立認定こども園・保育所等の対応はこちら
 私立認定こども園・保育所等における緊急事態宣言の解除後の登園について(幼保支援課)
 保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。




 
【令和2年5月7日掲載】 市立こども園等における登園自粛等の延長について R2.5.11~R2.5,31

 家庭で保育が可能な方に登園自粛等をお願いしながら開園しているところですが、新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言が延長されたことや、ゴールデンウィーク後の感染症の広がりの本市への影響を見極める必要があることから、引き続き園児や職員の安全を確保するため、下記のとおり期間を延長いたします
 保護者の皆様には引き続きご理解とご協力をお願いします。
 なお、今後の感染状況等により登園自粛等の内容を変更する場合には、改めてお知らせします。

 市立こども園等における登園自粛等の延長について(保護者様宛)(PDF)

1 登園の自粛等をお願いする期間(期間の延長)
  実施期間:5月11日(月)から5月31日(日)まで

2 こども園等の対応について
 ・1号認定こどもの場合
  休園いたします。ただし、やむをえない事情がある場合には、預かり保育をいたします。
  利用する場合は「登園希望届」を園に提出してください。
  登園希望届(1号認定こども) 期間延長分(PDF)

 ・2、3認定こどもの場合
  開園しますが、家庭で保育が可能な場合は登園自粛を要請します。
  登園を自粛される場合は登園自粛届を園に提出してください。
  登園自粛届(2、3号認定こども)期間延長分(PDF)


 私立認定こども園・保育所等の対応はこちら
 私立認定こども園・保育所等における登園自粛等の延長について(幼保支援課)
 保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。


 
【令和2年4月17日掲載】 市立こども園等における登園自粛等について

 新型コロナウイルス感染症が拡大する状況の中、お子様の安全や感染拡大防止を図るため、市立こども園・待機児童園は以下の対応を実施させていただくこととなりました。
 保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。

 市立こども園等における登園自粛等のお願い(保護者様宛) (PDF)

実施期間:4月20日(月)から5月10日(日)まで

1号認定こどもの場合
 休園いたします。ただし、やむをえない事情がある場合には、預かり保育をいたします。
 利用する場合は「登園希望届」を園に提出してください。
 登園希望届(1号認定こども) (PDF)

2、3認定こどもの場合
 開園しますが、家庭で保育が可能な場合は登園自粛を要請します。
 登園を自粛される場合は登園自粛届を園に提出してください。
 登園自粛届(2、3号認定こども)(PDF)


 私立認定こども園・保育所等の対応はこちら
 私立認定こども園・保育所等における登園自粛等について(幼保支援課)

1.利用者負担額、給食費について

 本市からの自粛要請期間(4月20日(月)から5月31日(日)まで)中に登園自粛いただいた日数に応じて、利用者負担額,
給食費を減額します。
 手続等の詳細については、別途お知らせします。
 ※期間中の利用者負担額は一度満額でお支払いいただきます。

〈利用者負担額に関するお問い合わせ〉
幼保支援課システム係 054-354-2630

〈給食費に関するお問い合わせ〉
こども園課管理第2係 054-354-2640

2.新型コロナウイルス感染症に係る保育認定の認定期間の延長に関する取扱いについて

「育児休業中の方」や「就労内定の方」が、今般の新型コロナウイルス感染症の影響等により、就労先と調整した結果、「育児休業からの復職」や「就労開始開始日」を延期される場合は、こちらをご覧ください。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ (新規ウィンドウ表示)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

子ども未来局 こども園課 幼児教育・保育推進係

所在地:清水庁舎9階

電話:054-354-2636

ファクス:054-352-7733

お問い合わせフォーム