印刷

ページID:1366

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

トライアルパーク蒲原プロジェクトへの寄附申出をいただきました

静岡のミライを創る”みんなの実験場” トライアルパーク蒲原のプロジェクトにご賛同いただき、寄附金の申し出をいただきました企業様をご紹介します。

日本軽金属株式会社 代表取締役社長 岡本 一郎 様 (東京都港区新橋一丁目1番13号)

日本軽金属株式会社

寄附額 5,000,000円

企業概要

弊社は1940年に蒲原で操業を開始しました。操業から80年が経過した現在は、アルミニウム加工製品を製造する複数の工場が操業しており、新規事業、開発製品などの生産を担っています。今後もアルミニウムを核としたビジネスの創出を続けることによって、人々の暮らしの向上と地球環境の保護に貢献していきます。

トライアルパーク蒲原への期待

トライアルパーク蒲原が整備されることにより、地域、利用者、行政との間で各種交流等の機会が増え、蒲原地区の地域振興が推進されることを期待しています。

日本軽金属株式会社ホームページ(外部サイトへリンク)

令和4年3月9日までに申し出をいただいた企業様【50音順】

株式会社アイ・テック グループ 代表取締役社長 大畑 大輔 様 (静岡市清水区三保387-7)

株式会社アイ・テック ロゴ

寄附額 10,000,000円(グループ4社総額)

企業概要

弊社グループは1923年の創業以来、鉄鋼メーカーと多種多様なエンドユーザーを結ぶ「鉄の商社」として、お客様のニーズに合わせた高精度な鋼材加工技術による高付加価値製品を、全国を網羅する物流・供給システムにより提供し、地域に密着した営業展開を図ってまいりました。ユーザーの皆様のあらゆるニーズに対応できる「人」と「設備」を財産に、アイ・テックグループは鉄を通じて大きな夢を叶えるために躍進を続けています。

トライアルパーク蒲原への期待

トライアルパーク事業により、自然や街道と共に歴史ある町並みの保存や活用など、蒲原地区の活性化と新たな蒲原地区の魅力ある町作りに期待します。

株式会社アイ・テックホームページ

株式会社クラウディオ 代表取締役会長 石川 正明 様 (東京都中央区京橋三丁目1-1)

株式会社クラウディオ ロゴ

寄附額 1,000,000円

企業概要

株式会社クラウディオは、2019年、東京で創業いたしました。テクノロジーを用い、ビジネス拡大の基盤となるプラットフォームを提供するデジタルカンパニーです。IT業界の第一線で長年お客様の悩みを共に解決してきた私たちの知恵を結集し、真にお客様に寄り添うクラウドサービスを提供いたします。日本の産業界の活性化に寄与して参ります。

トライアルパーク蒲原への期待

静岡市出身の当社会長は静岡市の発展の一助となるよう2021年、静岡オフィスを開設いたしました。
かつて東海道宿場町として栄えた静岡市の東の玄関口「蒲原」が情報発信の源となり、歴史とデジタルの融合により活気溢れる静岡市となることを期待しております。

株式会社クラウディオホームページ(外部サイトへリンク)

株式会社サイバーレコード 代表取締役 増田 一哉 様 (熊本県熊本市南区江越二丁目24-1)

株式会社サイバーレコード ロゴ

寄附額 100,000円

企業概要

(株)サイバーレコードは2008年に熊本県熊本市で創業しました。ECサイト運営代行、ネット通販コンサルティング、ネット通販受注代行、ふるさと納税運営代行、地域課題解決業務などを行っています。クライアントのために何が一番最適かを考えながら日々バージョンアップしている会社です。

トライアルパーク蒲原への期待

地域の活性化の一助にしていただきたいとの思いから寄付させていただきました。新しいカタチの道の駅「トライアルパーク」に期待します。

株式会社サイバーレコードホームページ(外部サイトへリンク)

高田機工株式会社 代表取締役社長 髙橋 裕 様 (大阪市浪速区難波中二丁目10-70)

高田機工株式会社 ロゴ

寄附額 500,000円

企業概要

1921年に創業以来、一貫して鋼構造物の設計・製作・施工に携わっております。主力の橋梁事業(鉄製の橋)は市内をはじめ、全国の幹線道路や高速道路、さらには海上連絡橋などの大規模プロジェクトの歴史と共に歩んできました。また鉄構事業では最上位の『Sグレード』の認定を持ち、超高層ビルの鉄骨製作を行っております。

トライアルパーク蒲原への期待

蒲原の北側で富士川に架かる橋梁を施工しています。蒲原地区が活力ある街づくりを目指す中で、SDGs(持続可能な開発目標)を視野に入れつつ、地域の文化や産業、自然の恵みを活かした特色が出ることを期待します。

高田機工株式会社ホームページ(外部サイトへリンク)

平岩塗装株式会社 代表取締役社長 平岩 敏史 様 (東京都大田区千鳥二丁目6-17)

平岩塗装株式会社 ロゴ

寄附額 2,500,000円

企業概要

弊社は1961年に創業し、今年で60周年を迎える塗装会社であります。弊社の代表作として、東京タワーの塗替え工事を50数年にわたって施工しております。また直近では山手線にできた新駅である、高輪ゲートウェイ駅の塗装工事も手掛けました。このような大型の構造物の塗装を得意としております。また、東京都知事から中小企業技能人材育成大賞の優秀賞を受賞するなど、若手塗装職人の採用・育成にも尽力しております。

トライアルパーク蒲原への期待

蒲原町は元々、鋼橋塗装業の発祥の地と言われており、弊社の創業者及び現社長も蒲原町の出身であります。よって、蒲原町への思いは特別のものがあり、トライアルパーク建設によって、町の活性化が図られるよう大いに期待しています。

平岩塗装株式会社ホームページ(外部サイトへリンク)

株式会社ユピテル 代表取締役会長 兼 CEO 安楽 憲彦 様 (東京都港区港南1-6-31)

株式会社ユピテル

寄附額 1,000,000円

企業概要

当社は1970年に創業し、カー用品、バイク用品、ゴルフ・スポーツ用品など、映像技術・マイクロ波・無線通信技術を活用した製品を創造してきました。2020年からは見守りロボット「ユピ坊」の販売を開始し、ホームロボット市場にも参入しました。今後も当社が掲げる「モノづくりイノベーションで未来を切り拓く」という理念のもと、「IT・IoT・ICT・AI・VR」という最先端技術を活かし多様なプロダクトやサービスを創造しています。

トライアルパーク蒲原への期待

当社は静岡市をITの力で活性化させようという「シズコンバレー」構想のもと、2019年に静岡研究所を構えました。さらに2022年4月には、新たに静岡研究所2号棟が竣工となります。当社が最先端技術で新たな価値創造を目指しているのと同様に、新たな実験場としての道の駅「トライアルパーク」が、蒲原に新たな価値と活気をもたらしてくれることを期待しております。

株式会社ユピテルホームページ(外部サイトへリンク)

リョービ株式会社 代表取締役社長 浦上 彰 様 (広島県府中市目崎町762)

リョービ株式会社

寄附額 5,000,000円

企業概要

1943年に広島県府中市で創業したものづくり企業です。主力事業のアルミダイカストは、金型の設計、製作からダイカスト製品の試作、量産まで一貫生産によって、自動車向けを中心に多くの製品を国内外に供給しています。その他、建築用品、印刷機器といった完成商品事業を展開しています。

トライアルパーク蒲原への期待

建設予定地に隣接する当社静岡工場は、1962年に蒲原で創業を開始し、まもなく50周年を迎えます。このトライアルパーク構想によって、蒲原の歴史ある街並み、豊かな自然を感じて知っていただく機会が増え、地域が活性化することを期待します。

リョービ株式会社ホームページ(外部サイトへリンク)

寄附金の活用について

申し出をいただいた寄附額 合計 25,100,000円(令和4年5月24日時点)
ご賛同いただいた企業のみなさま、誠にありがとうございました。いただいた寄附金は、トライアルパーク蒲原がより多くの方に使っていただけるよう、施設の機能充実を図る整備(ウッドデッキ等)に活用させていただきます。

寄附金は、今後も引き続き受け付けています。また、来年度以降も受け入れを検討していますので、企業版ふるさと納税の活用を検討されている企業様、ご質問・ご相談も含めてお気軽に担当までお問い合わせください。

お問い合わせ

建設局道路部道路計画課企画係

葵区追手町5-1 静岡庁舎新館6階

電話番号:054-221-1239

ファックス番号:054-221-1045

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

静岡市トップページ > くらし・手続き > 道路・交通・自転車 > 道路・橋りょう > 道路に関するお知らせ・情報 > トライアルパーク蒲原プロジェクトへの寄附申出をいただきました