令和元年度第5回インターネット公売(動産) 印刷用ページ

最終更新日:
2020年2月13日

 
 静岡市では、『Yahoo!JAPAN』が提供するインターネットオークションシステムを利用し、市税の滞納処分による差押財産のインターネット公売を実施します。


 入札又はせり売りに参加するためには、入札参加申込期間中に参加申込手続きを行う必要があります。
 申込みをする際には、
『静岡市インターネット公売ガイドライン』をお読みいただき、全ての事項に同意していただいた上で、お申し込みください。


 公売する財産は、静岡市が所有権を有するものではありません。その財産に傷や不具合等があったとしても、静岡市は瑕疵担保責任を負いません。

公売実施日程

令和元年度第5回インターネット公売日程

 期間せり売り
 (自動車及びその他の動産)
参加申込期間 令和2年2月13日(木)午後1時から令和2年2月26日(水)午後11時まで
入札期間 令和2年3月3日(火)午後1時から令和2年3月5日(水)午後11時まで
 期間入札
 (不動産)
参加申込期間 今回はありません
入札期間
 
 最高価申込者決定日時 せり売り 令和2年3月6日(金)午前10時
入札
 買受代金納付期限 せり売り 令和2年3月13日(金)午後2時30分
入札

※静岡市役所静岡庁舎を会場にして行う期日公売は、例年6月と11月に開催しています。

物件情報・参加申込等

自動車及びその他の動産のせり売りはこちら
自動車およびその他の動産のせり売りはこちら
(Yahoo!インターネット公売のページへ(新規ウインドウ))
不動産の入札はこちら
自動車およびその他の動産のせり売りはこちら
(Yahoo!インターネット公売のページへ(新規ウインドウ))

流れ・手続き等

インターネット公売の流れ
インターネット公売の流れ
(Yahoo!インターネット公売のページへ(新規ウインドウ))

静岡市インターネット公売ガイドライン(せり売・入札共通)
静岡市インターネット公売ガイドライン
(Yahoo!インターネット公売のページへ(新規ウインドウ))

落札後の注意事項(せり売・入札共通)
落札後の注意事項
(Yahoo!インターネット公売のページへ(新規ウインドウ))
 

公売保証金の納付手続き

 公売保証金の納付は、入札しようとしている公売財産の公売物件詳細画面で、公売保証金の納付方法及び金額を確認した上で、以下の手続きを行ってください。 (注)公売保証金の金額及び納付方法は、公売財産ごとに異なります。

1 クレジットカードで納付

 クレジットカードにて公売保証金を納付する場合は、「クレジットカードで納付する場合」の手続きをご確認ください。

クレジットカードで納付する場合
クレジットカードを選択した場合
(Yahoo!インターネット公売のページへ(新規ウインドウ))

2 銀行振込等で納付

(1) 手続きに入る前に
 公売保証金を銀行振込等で納付される方は、静岡市インターネット公売の公売参加仮申し込みを行った後に納付してください。
 公売参加者が法人の場合、法人名で取得したYahoo!JAPAN IDで静岡市インターネット公売より公売参加仮申し込みを行った後、この手続きを行ってください。

(2)「公売参加申込書兼公売保証金還付請求書兼口座振替依頼書」の送付
 「公売参加申込書兼公売保証金還付請求書兼口座振替依頼書」を当ページ下の各種様式ダウンロードから印刷し、太枠内を記入、押印してください。
 なお、「公売参加申込書兼公売保証金還付請求書兼口座振替依頼書」に記入された住所(所在地)、氏名(名称)、電話番号、 ID、メールアドレス、返還請求先の口座情報は公売保証金の返還完了まで変更できませんので御注意ください。
 「公売参加申込書兼公売保証金還付請求書兼口座振替依頼書」を静岡市まで書留郵便にて送付してください。

(3)公売保証金の納付
 「公売参加申込書兼公売保証金還付請求書兼口座振替依頼書」を受領後、記入されたメールアドレス宛にメールを送信しますので、メールの案内にしたがって公売保証金を納付してください。(公売財産ごとに納付方法が指定されていますので御注意ください。)
 公売保証金は、入札開始日の2開庁日前までに静岡市が確認できるように納付してください。静岡市が納付を確認できない場合、入札できません。
※銀行振込は、公売保証金を振り込んだ日から静岡市が納付を確認できるまで3開庁日程度要することがあります。
※振込手数料は公売参加者の負担となります。
 静岡市において公売保証金の納付を確認した後、参加申し込み完了(参加登録)の手続きを行います。その後、入札できるようになります。
 公売参加仮申し込みを行った IDでログインした画面で、「参加申し込み・完了」と表示されるのは、入札開始の前日となることがあります。

(4)公売保証金の返還
 落札者(最高価申込者)以外の公売参加者が納付した公売保証金は、入札期間終了後返還します。
 公売保証金を納付した財産の公売が中止された場合及びインターネット公売全体が中止となった場合は、納付した公売保証金は返還します。
 公売保証金が返還される場合は、あらかじめ指定した公売参加申込者名義の銀行口座へ振り込みます。返還まで入札終了後4週間程度要することがあります。
 公売参加申し込み後、入札に参加しない場合も、公売保証金の返還時期は入札期間終了後となります。
 国税徴収法第108条第1項の規定に該当し同条第2項の処分を受けた公売参加者の公売保証金は返還しません。

各種様式ダウンロード

1 公売参加申込書兼公売保証金還付請求書兼口座振替依頼書 
 公売保証金の納付方法を銀行振込、現金書留等(オフ納付)で行う場合、納付に先立って提出が必要です。
2 委任状
 公売参加にかかる諸手続きを代理人が行う場合において提出が必要です。
 委任状には、委任者の実印の押印と印鑑登録証明書の添付が必要です。
3 誓約書兼同意書
 不動産公売に参加する際には入札に先立って提出が必要です。
4 (4-1)共同入札代表者の届出書および(4-2)共同入札代表者の届出書別紙
 不動産公売に参加する際に、入札者が共同入札者であった場合、入札に先立って提出が必要です。
5 所有権移転登記請求書
 不動産公売にて、落札者に代わり、静岡市が所有権移転登記を行う際に提出が必要です。
6 所有権移転登録請求書
 自動車及びその他の動産の公売にて、落札者に代わり、静岡市が所有権移転登録を行う際に提出が必要です。
7 送付依頼書【7-1送付依頼書(酒類以外)、7-2送付依頼書(酒類用)】
 落札者が、落札した動産を輸送等により引取る方法を選択した場合において提出が必要です。酒類の送付依頼は、7-2送付依頼書(酒類用)の提出が必要です。ご注意ください。
8 保管依頼書
 落札者が、落札した自動車及びその他の動産を直接引取りに来る方法を選択した場合において提出が必要です。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ (新規ウィンドウ表示)

本ページに関するアンケート

このページは使いやすかったですか?

本ページに関するお問い合わせ先

財政局 税務部 滞納対策課 公売係

所在地:静岡庁舎新館3階

電話:054-221-1114

ファクス:054-221-1385

お問い合わせフォーム